男子学生弁当ブログ 昆布文字弁当

可愛いお弁当は作れないけど、そこそこ美味しいお弁当作ってます

In one of the stars I shall be living. In one of them I shall be laughing. And so it will be as if all the stars will be laughing when you look at the sky at night.

スポンサーリンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサーリンク


☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆
 にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

いくらの醤油漬け2016

2



今日はお弁当ナシの日。
そんな日もお弁当を作って家弁にしていましたが、たまにはコンビニでお弁当を買ってもいいし、友達とどこかに食べに行ってもいいかなと思って。




さて、少し前に長男が大学の休みで帰って来ていたのですが、
長男の好物のいくらの醤油漬けを作っておきました。




ikura2016.jpg

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ 

スポンサーリンク



長い間、筋子のすじを除くのに苦労した記憶が消えず、
また作っても次男は全く食べてくれなかったので、ずっと作ることがなくなっていました。



が、新たな下ごしらえの仕方を知ったのと、思いのほか次男が食べてくれたこともあり、以来筋子の下処理が全く苦ではなくなりました。




唯一のネックは筋子が高い事?(゚Д゚)ノ
ま、仕方ないよね・・・


そして今回も長男の帰省にあわせ、いくらの醤油漬けを仕込んでおきました。




ただ今回は、昨年とは違う下ごしらえ方法で。
テレビを見ていた時に偶然紹介していた方法があったので。


NHKきょうの料理の、小林まさるさんが紹介していたもの。




材料(つくりやすい分量)
・筋子 400g

【A】
・しょうゆ 大さじ2
・酒 大さじ1
・みりん 大さじ1
・塩 大さじ1


つくり方
1 筋子はボウルに入れて塩大さじ1を加え、熱湯を回しかける。
(ポイント)
熱湯で皮が縮み、卵が外れやすくなる。

2 菜箸4本でグルグルとかき混ぜてほぐし、薄皮をからめて取り除く。これを3回ほど繰り返す。
(ポイント)
手早く作業するのがコツ。時間がたつと熱が入り、卵がつぶれやすくなってしまう。

3 盆ざるに広げ、水けをきりながら、取り残した薄皮を手水をつけながら除く。

(ポイント)
ここで筋子が白濁していても、透明感は戻るのでご安心を。

4 清潔な保存容器に移し、【A】を合わせて加える。軽く混ぜ、冷蔵庫で一晩漬ける。


ikura2016_1.jpg


熱湯で!?
と思ったけれど、案外大丈夫でした。そして筋子って少々手荒に扱っても意外に丈夫。



あー、簡単♪
これだけ簡単だと作ろうという気にもなりますね。


簡単だけど、時期を逃すとあっという間に筋子を見かけなくなってしまうのでお早めに。




☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆
スポンサーリンク


☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆
 にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

-2 Comments

さとう様 says...""
あっという間なのですよね、姿を消すの。
見かけたらとりあえず買っとく、で間違いないかと思われます!

まさるさん、いいキャラですよね~^^
お元気そうで見ていてほっこりしますよね。

お嫁さんの料理家の現役アシスタントを務めているという事で、刺激を受けている方もたくさんいるのではないかな。
2016.10.03 11:22 | URL | #- [edit]
さとう says...""
いくらの醤油漬け、私もチャレンジ検討中です。筋子に逃げられるかな?
きょうの料理、大好きで見てます。まさるさんの年齢がたしか80代?1933年生まれと聞いたときはびっくりしました。ビギナーズのハツエさんや、まさるさんみたいな方が身近にいたら楽しいだろうなあ、といつも思います。
2016.10.01 19:58 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。