男子学生弁当ブログ 昆布文字弁当

可愛いお弁当は作れないけど、そこそこ美味しいお弁当作ってます

In one of the stars I shall be living. In one of them I shall be laughing. And so it will be as if all the stars will be laughing when you look at the sky at night.

スポンサーリンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサーリンク


☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆
 にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

【常備菜】ひじきと鶏のピリ辛そぼろ ヒルナンデス・shioriさんレシピ

4



この間のお弁当に入れた「ひじきと鶏のピリ辛そぼろ」。


先日、ヒルナンデスで紹介していた、shioriさんのレシピです。




ひじきの煮物は良く作るし、そこに鶏ひき肉を入れたこともあるけれど、
ピリ辛味にするという発想ってなかった!


とっても新鮮だったのと、子供もひき肉が入っていれば進んで食べるだろうということ、
そして作っておけば他の料理に展開できるのが魅力!


赤パプリカがアクセントで、一見地味なひじきもパッと華やかに。
ひじきと鶏のピリ辛そぼろ、うちの定番料理になりそうです。
レシピをどうぞ。





hijiki_pirikara.jpg

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ 

スポンサーリンク




【ひじきと鶏のピリ辛そぼろのレシピ】
●材料

ひじき 15g(乾燥)
鶏ももひき肉 200g
赤パプリカ 1/2個
しょうが 2片(みじん切り)
水 200ml
しょうゆ 大さじ2
酒 大さじ2
みりん 大さじ2
砂糖 大さじ1
豆板醤  小さじ1〜2


●作り方

① ひじきは水で戻したら水気をよく絞っておく

② 半分にしたパプリカは縦4等分に切ったら横にし、2~3センチの長さに小口切りにする

③ フライパンに材料をすべて入れ、時々混ぜ合わせながら中火で水分がなくなるまで7~10分煮詰めたら完成





ひじきがピリ辛味!
そういう柔軟な発想ってなかったなぁと。


赤パプリカっていうのも、ひじきの煮物にはあわないと最初から決めつけていました。
というかそんな選択肢は浮かばなかった(>_<)
hijiki_pirikara_1.jpg


やはり料理家の方のアイディアは参考になりますね。
そしてこの料理から私も一つレシピを思いついたので今度作ってみようかと思っています。



それからこの常備菜の展開料理ですが、
shioriさんはテレビで冷やしうどんの上に乗せていました。

私はお稲荷さんの中のご飯に和えたり、炒り卵と一緒に混ぜご飯にしても美味しそうかなと。


意識して摂りたい海藻なので、こんな風に使いまわせると便利ですね(^-^)




スポンサーリンク


☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆
 にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

-4 Comments

おねむぼん様 says...""
おねむぼんさん、娘さんが食べてくれるといいですね~^^

同じくコメントをくださった、みらこさんのひじきレシピもお子さんに食べやすいかも♪
ぜひお試しくださいね^^
2016.09.12 11:15 | URL | #- [edit]
みらこ様 says...""
みらこさんのお役に立てて良かったですw


それより、みらこさんの定番ひじき、美味しそう~!!
ツナっていうのがいいですね。コーンも甘味が出て美味しそうw彩りもいいですね^^
今度真似させてもらいます♪

梅味に鶏もも肉、ですか~、いやぁいろいろあるんですね。
ひじきの煮物、奥が深い!!
2016.09.12 11:14 | URL | #- [edit]
おねむぼん says...""
美味しそう‼
娘がひじきの煮物が嫌いなので、ちょっと変わったこのレシピ、トライしてみたいです‼
2016.09.11 18:28 | URL | #- [edit]
みらこ says...""
私もその回見てました〜!でも途中から…なのでレシピは知らなかった!ありがとうございま〜す(笑)

私の定番ひじきは、切干、ツナ、コーン。普通の醤油味です。母は、人参、あげ、大豆。
切干とツナのおかげか子どもは良く食べます。ひき肉に混ぜて焼いてもいいし。
母は、作っても残るしな〜ってぼやいてます(笑)
気分を変えて…のときは鶏モモの切り込み、ピーマン(シシトウでも。なんなら青唐辛子でも)、ゴボウ、梅干し。上沼さんレシピです。
お肉が入っているし、梅味なのでお弁当に重宝してます。
2016.09.10 15:03 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。