男子学生弁当ブログ 昆布文字弁当

可愛いお弁当は作れないけど、そこそこ美味しいお弁当作ってます

In one of the stars I shall be living. In one of them I shall be laughing. And so it will be as if all the stars will be laughing when you look at the sky at night.

スポンサーリンク

牛肉とピーマンの甘辛炒めで男子学生弁当

2



台風13号は温帯低気圧に変わったようですね。
昨日の夜はかなり激しい雨が降っていました。


学校はどうなるのかと昨日からそれが気になっていましたが、
今日は通常通りとなりました。


次男、ガクッ笑










 

20160908.jpg



にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ 

スポンサーリンク




【今日の男子学生弁当】
・牛肉とピーマンの甘辛炒め
・ポテトサラダ
・煮ないけど煮卵
・ひじきと鶏のピリ辛そぼろ
・トマトの胡麻和え


今日のお弁当は牛肉とピーマンの甘辛炒め。
20160908_1.jpg 

考えてみれば私は牛肉のレシピが少ないなぁと。
それに、何も考えずに選ぶとつい豚肉か鶏肉を選んじゃうし。

こういうのよくないよなぁ。
もっといろいろな種類を食べなきゃなぁ。


ということで(心の中のつぶやきにお付き合いいただきありがとうございます)ローテーションしようかなと。


これまでも続けて同じ種類の肉を使わないようにはしてきたけれど、さらにもう一歩、ローテーションを意識してみることに。


ちょうどピーマンがあったのでピーマンと玉ねぎと一緒に甘辛く味付けました。
プルコギ?
ちょっと違う、あそこまで甘くない、もう少しさっぱりした甘さで。




ポテトサラダ。
20160908_2.jpg


今回のポテサラの隠し味は「らっきょう酢」。
いただいてしまったので使い切らなければと思って、茹でたじゃがいもの下味にしてみました。

なかなかいい感じです。マヨネーズも少なくてすみました。



ひじきは鶏ひき肉と一緒にピリ辛味で。
20160908_4.jpg


ヒルナンデスでshioriさんが紹介していたレシピです。
ピリ辛味っていうのがちょっと新鮮、ひき肉入りでボリュームたっぷり。





ミニトマトは胡麻和えに。
20160908_5.jpg

こんなの買ってみたので。
kurogomakinako.jpg 


これ、シリーズがあったので(くるみとかいろいろ)全制覇したい気分。




あとは煮ないけど煮卵を入れたら今日のお弁当の出来上がり。
20160908_3.jpg

20160908_6.jpg


【今日のお弁当箱 工房アイザワ  角型フードボックス



温帯低気圧に変わったとはいえ、広い範囲で荒れた天気が続くようですので、
通勤・通学の際はどうぞお気をつけてお過ごしくださいね。
スポンサーリンク


☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆
 にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

2 Comments

kuri様 says...""
kuriさん、お久しぶりです~!
文面からお元気な様子が伝わってきて嬉しいです(^-^)

そっか、もう息子さんのお弁当作りは終わったのですね・・・
あっという間ですね、お弁当作りの期間って。

昆布文字、そういえばそんなのありましたっけ(笑)
機会があればまた切ってみようかなw
ありがとう、kuriさんw
2016.09.09 15:03 | URL | #- [edit]
kuri says..."ご無沙汰です(笑)"
ランキングからお邪魔致しました(≧∇≦)
相変わらずkotoriさんらしい、手間暇かけたオカズの数々。感動・・・。
息子弁当から解放されたから、すっかり弁当作りはご無沙汰ですけど。
弁当って、小さな箱の世界が小宇宙なんだよなぁ! 昆布文字久々に見たいです(笑) あの精緻な切り絵ならぬ切り昆布絵(笑)
2016.09.08 23:39 | URL | #gjDPR7gA [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。