男子学生弁当ブログ 昆布文字弁当

可愛いお弁当は作れないけど、そこそこ美味しいお弁当作ってます

In one of the stars I shall be living. In one of them I shall be laughing. And so it will be as if all the stars will be laughing when you look at the sky at night.

スポンサーリンク

【豚小間肉でお弁当】豚肉のポン酢炒め弁当

0




この話、以前書いたと思っていたのですが記事が見当たらないので書いてみます。



テレビでマリモの話題をやっていた時に、口ずさんだこの歌。



♪マリモ~よマ~リモ~
緑のマリモぉ~


芹洋子さんの「マリモの歌」 です。

古い古い歌ですが、なぜこの歌を自分が知っているかは不明。
でも北海道に旅行した時も、どこかで流れているのを聞いたような気がします。



それなのにピヨ彦ったら!!



「なんやその歌? 勝手に作ったらあかんで」




ひどい。そんな疑いをかけられるなんて。
ちゃんとあるんだってば、本当に。






芹洋子さんに謝れ(゚Д゚)ノ





20160907.jpg

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ 

スポンサーリンク



豚小間肉でポン酢炒め弁当



【今日の男子学生弁当】
・豚肉のポン酢炒め
・夏野菜の焼き浸し
・ちくわの磯部揚げ
・人参のきんぴら
・高野豆腐の煮物
・煮ないけど煮卵・夏バージョン(作り方はこちら



今日のお弁当は、安価で便利な豚こま肉を使ったお弁当です。
20160907_1.jpg



ポン酢炒め。
といってもポン酢がないので、麺つゆを酢で割ったもの。

簡単だけど意外にもとても美味しい味付けですよね。
唐沢寿明さんも作る気満々だし(笑)


ポン酢炒めの隙間に夏野菜の焼き浸しを差し込みました。



ちくわの磯部揚げと人参のきんぴら。
20160907_2.jpg


ちくわの磯部揚げのポイントは、青海苔をこれでもかと入れる事。




鉄分・カルシウム補給に高野豆腐の煮物。
20160907_3.jpg


小さいものはお弁当に入れやすいからいいですね。



煮ないけど煮卵・夏バージョンを入れたら今日のお弁当の出来上がり。
20160907_4.jpg



20160907_5.jpg

【今日のお弁当箱 漆塗り曲げわっぱ




大体ですよ?
「マリモよマリモ 緑のマリモ」
なんて歌詞、素人が考え付きます?いやつかないって ←食い気味で


スポンサーリンク


☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆
 にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。