男子学生弁当ブログ 昆布文字弁当

可愛いお弁当は作れないけど、そこそこ美味しいお弁当作ってます

In one of the stars I shall be living. In one of them I shall be laughing. And so it will be as if all the stars will be laughing when you look at the sky at night.

スポンサーリンク

スポンサーサイト


スポンサーリンク


☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆
 にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

鮭の照り焼きで男子学生弁当

2



昨日見かけた、こんなキャッチフレーズ。



「全米が、炊けた」






何?なんかの新しい映画?
昔もこんな感じの映画あったよね?


でももちろん映画などではなく、佐賀のPR事業でした。







佐賀人大集合(笑)
一番良かったのは、毒見役がはなわさんの次男だったところ。

「うんまっ!」
をここで聞けるとは(笑)



笑いポイントがふんだんに織り込まれていて、最後まで楽しく見終えました。
はなわ兄弟の佐賀弁の応酬も良かったなぁ。
佐賀弁、のだめカンタービレでしか聞いたことなかったのでw


最後の最後、佐賀県知事が「山口祥義(よしのり)」=「良し海苔」っていう偶然もまた凄いなと。


香川のうどん県も面白かったし、「おしい!広島県」も面白かったし。
こういうのどんどんやってほしいな。





20160906.jpg

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ 

スポンサーリンク




【今日の男子学生弁当】
・鮭の照り焼き
・切り昆布の煮物
・夏野菜の焼き浸し
・もやしのナムル
・結びこんにゃくのピリ辛煮



今日はメインのおかずにパンチがなかったので(笑)、副菜多めのお弁当。
まず一応本日の主役・鮭の照り焼き。
20160906_1.jpg


鮭の厚みがちょっと寂しい感じだったかな。
グリルで焼きながら甘辛ダレを塗り塗り。



切り昆布、お供はちくわ。
20160906_2.jpg

ちくわがいい味出してくれてます。



夏野菜はグリルで焼いて麺つゆと酢で割ったタレに漬けました。
20160906_3.jpg


ナス・パプリカ二種類・ズッキーニ、きれいな色ばかりで、
作り置きのタッパーを見ているだけで元気になりそう。



もやしとにらのナムル。
20160906_4.jpg


にんにく使わず、塩とごま油のみは相変わらず。



最後に結びこんにゃくのピリ辛煮を入れたら
20160906_5.jpg




今日のお弁当の出来上がり♪





20160906_6.jpg


【今日のお弁当箱 秋田杉 大館曲げわっぱ



ただ、これだけ作り込んでいるさくひんであっても個人的には、
「伊賀・甲賀・えが」
が一番好きだったかも(笑)


エガちゃん、持ってるねw

スポンサーリンク


☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆
 にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

-2 Comments

なおまま様 says...""
なおままさんは佐賀県民でらっしゃるのですね~!

私は佐賀県どころか九州に上陸したことがないのですが、
のだめが佐賀県出身という設定のため、他の件よりも佐賀県に親しみを感じていたんです!
「とおりもん」だってのだめで知ったほどですから(笑)

PR動画では名産の海苔が紹介されていましたが、それを見て私、
「知ってるもん! のだめのお父さんは海苔養殖業だもん!」
と鼻高々(笑)


佐賀、ぜひ一度行ってみたい場所の一つです♪

2016.09.09 15:01 | URL | #- [edit]
なおまま says..."うれしいです🎵"
こんにちは!

いつも美味しそうなお弁当を
拝見させていただいてます(*^▽^)/★*☆♪

いつも、読み逃げばかりで心苦しかったのですが、
今日は思わずコメントしたくなりました
だってだって!わたくし佐賀県民なんですもの!

ことりさんの目にとまったんですね♪
o(^o^)o嬉しかったです

えがちゃん、よかよね~(*^ー^)ノ♪
2016.09.08 21:26 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
