男子学生弁当ブログ 昆布文字弁当

可愛いお弁当は作れないけど、そこそこ美味しいお弁当作ってます

In one of the stars I shall be living. In one of them I shall be laughing. And so it will be as if all the stars will be laughing when you look at the sky at night.

スポンサーリンク

生姜焼きの卵とじで男子学生弁当

0




台風が去ったあとの青空は、もう真夏の空ではなくなってきましたね。
同じ青い空と白い雲だけど、どこか秋の空になっていました。



そんな時にフト金木犀の香りが!



ごくごく薄い匂いだったので、多分花をつけたばかりの段階?くらいだと思いますが、
この匂いは確実に金木犀。
早いなぁ。


確実に秋はそこまできていますね(^-^)



20160905.jpg

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ 

スポンサーリンク





【今日の男子学生弁当】
・生姜焼きの卵とじ
・大根ときゅうりの浅漬け
・トマトとオリーブのマリネ



今日のお弁当は生姜焼き。の、卵とじ。
20160905_1.jpg


それだけでも美味しくて十分お弁当のおかずになる生姜焼きを、
さらに卵とじしちゃおうという、夢のようなおかず(笑)


でもこれ、汁漏れ防止になるからお弁当向きだし、
旨味が出た脂もろとも卵とじにしちゃうからボリュームも満点!
20160905_2.jpg

甘辛醤油味のたれ卵とじの部分なんて、それだけでご飯が進みます。
こんなお弁当を食べられるなんて、今の子は幸せだ!?(笑)



メインがしっかり味なので副菜はさっぱりと。
まずは大根ときゅうりの浅漬け。
20160905_4.jpg
 

シンプルな塩もみだけど、こんな時こそあの塩の出番(^^♪
 



昆布や干ししいたけ・干し帆立貝柱も入っているからうまみが○の素並み(笑)
そりゃ塩もみだって美味しくなるはずです。



プチトマトはオリーブとマリネに。
20160905_3.jpg


プチトマトをさっと茹でて皮をむく作業、嫌いじゃありません(*´з`)
ここに生ハムを入れるとボリュームも出てワインのつまみにピッタリ。






20160905_5.jpg

【今日のお弁当箱 ステンレス製ランチボックス ZEBRA(ゼブラ)
 


金木犀の香り、実はそんなに好きな匂いではないんです(;´Д`)
うちの近所に大きな金木犀の木があるせいか、匂いが強くて(-_-;)


それでもやっぱりこの匂いがすると
「秋だなぁ」
と感じるのだから、季節のアイコンとも言うべき花ですね。



スポンサーリンク


☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆
 にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。