男子学生弁当ブログ 昆布文字弁当

可愛いお弁当は作れないけど、そこそこ美味しいお弁当作ってます

In one of the stars I shall be living. In one of them I shall be laughing. And so it will be as if all the stars will be laughing when you look at the sky at night.

スポンサーリンク

バターナッツかぼちゃで濃厚ポタージュスープ

2



先日スーパーに行ったところ、珍しい野菜を見かけました。


私は古い人間なので、世の中がアップデートしてもそれについていけません。
ついていけないというか、容量が足りなくてバージョンアップできないというか?


パソコンでいえばMS-DOSで止まっている感じ? ←どんだけ古いんだ





だから、新しいものだからと買ってみたり使ってみても、
それがなかなか定着することがありません。


塩レモンしかり。


ただ、塩麴だけは最近にしては珍しく定着したかな。
それも「麹」という日本古来のものがベースだから、ということもありますが。


だから例え新しい野菜を見かけたところで、その使い方もわからないし
新しいものに拒絶反応を見せる息子に出しても箸が進まないし、買うことはまずありませんでした。


でもこの「バターナッツ」なるかぼちゃは、なぜか手に取り、そしてかごにいれていました。
なぜか?


なんとなく他の野菜よりもとっつきにくさがないというか?
というよりも「バターナッツ」っていう商品名!!

これが全てかも(笑)






にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ 

スポンサーリンク



もう名前からして美味しそうなこのかぼちゃ、原産は南アフリカだそうですよ。
まぁ遠いところからわざわざ。
butterpeanuts.jpg

butterpeanuts_1.jpg


見た目も幸いしているかもしれません。なんとなくかぼちゃだし。

ロマネスコなんて私、未だにダメです。
スーパーに並んでいるのを見るとゾゾゾッとします。
慣れるだろうと思っていたけど、どうも慣れませんでした。


それに比べたらこの形やこの色はなんとなく親しみがある感じ。
使い方もそばにポップが出ていて、かぼちゃと同じように使えるそう。

しかも値段も安かった!


ということで早速おススメであるポタージュスープを作ってみました。

butterpeanuts_2.jpg

作り方はかぼちゃのポタージュスープと同じです。
でも同じように作ってもとっても濃厚!

ふむふむ、これが「バターナッツ」たるゆえんね。


繊維が少ないからつぶすのも楽だし、裏ごしなしでもこの滑らかさ(^^♪
butterpeanuts_3.jpg





かぼちゃのように硬くないから扱いやすく、生でも食べられるんだって!

・・・私は(そして次男も)食べないけど(笑)
この保守的親子!



バターナッツかぼちゃ、見かけたら手に取ってみてね ←お前が言うな


スポンサーリンク


☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆
 にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

2 Comments

みらこ様 says...""
みらこさんもご存知でしたか!
というか、書かれている野菜、どれも全然知らない(゚Д゚)ノ


バターナッツ、煮物に使うと美味しくないと書いてありました!
やっぱり不味いのですねw
ポタージュは美味しかったなぁ。
今度はだしを種とわたを煮出しただしで作ってみよう^^



珍しい種類をやたら作りたがる(笑)
ここワロタw

今度宿儺かぼちゃかロロンを見つけたら買ってみますね~^^
2016.09.05 14:26 | URL | #- [edit]
みらこ says...""
こんにちは。
このかぼちゃ、普通に煮物で使うと不味いんですよ(´Д` )水っぽいことこの上ない!以来、ポタージュのみで。

うちは母が退職してから農業塾っていう農協主催の畑仕事教えてくれる1年プログラムに参加してて(今はその1年はもう終了してて終了した人のやりたい人だけ集まって農作業してるんですけどね)、週1で行ってるんですが収穫野菜をもらってくるんです。
その集団がなんか珍しい種類をやたら作りたがるので、バターナッツやら、ローゼルやら、変な大根やら…このおこぼれが我が家にもやってくるので、変な野菜が溜まるんですよ〜
調理法もわかんないし困ることも多々…

あぁ、カボチャは宿儺かぼちゃかロロンが美味しかったです(煮物で。やっぱり煮物が一番で…)
2016.09.03 13:49 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。