男子学生弁当ブログ 昆布文字弁当

可愛いお弁当は作れないけど、そこそこ美味しいお弁当作ってます

In one of the stars I shall be living. In one of them I shall be laughing. And so it will be as if all the stars will be laughing when you look at the sky at night.

スポンサーリンク

かつおのたたきフライで男子学生弁当

0



昨日、アメリカの俳優ジーン・ワイルダーさんがお亡くなりになりました。
83歳だったそうです。


私にとって・・・
というよりはうちの長男にとって、ジーンワイルダーさんといえば
「夢のチョコレート工場」のウォンカ。


今はチョコレート工場と言えばジョニー・デップでしょうが、
それよりずっと以前にジーン・ワイルダーがこの映画をやっていたのです。



あるエッセイでジーン・ワイルダーのチョコレート工場を知り、どうしても子供に見せたくて探しに探しまくって手に入れたビデオでした。


今でも大学生の息子は


「ボクはお母さんに感謝してることがある。
それは、【チャーリーとチョコレート工場】を最初にジーンワイルダー版で与えてくれたこと」


と言ってくれるほど。



でも今じゃこの人がオリジナルという事を知ってる人は少ないのでしょうね。
ジョニーデップのチョコレート工場もよかったけれど、それなんかよりもずっと面白く、
なんでもCGを使う今とは違い、よくあんなすごい映画を撮ったよなと感心するほど。


ぜひ機会があれば一度見て欲しいです。
今はDVDも安いですしね。


 




20160831.jpg

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ 

スポンサーリンク




【今日の男子学生弁当】 
・かつおのたたきフライ
・ピーマンのきんぴら
・煮ないけど煮卵


今日のお弁当はかつおのフライ。
このかつお、夕飯の残りのかつおのたたき(*´Д`)
20160831_1.jpg



立派なかつおのたたきが柵で(この場合も柵でいいのか?)、しかも安く売っていたので手に取ってしまいました。


が、我が家は今2人家族。私と次男でこのかつおを食べきることが出来るのか疑問。

でもすぐに浮かんだのが
「半分は今夜食べて、残りを明日のお弁当のフライにしよう!」
ということでした。


カットされているものではないので好みの厚さにカットできるのも魅力♪ 
夕飯用には普通にカットし、お弁当のフライ用には厚みをもってカット。


生で食べられるものだから、忙しい朝の揚げ物にいいですね。


夏はどうしても鉄分不足になりがちなので、
かつおやまぐろ(ぶつ笑)を意識して食べるようにしています。




ピーマンのきんぴら。
20160831_2.jpg

赤パプリカも入れて彩りよく。




あとは煮ないけど煮卵を入れたら今日のお弁当の出来上がり。
20160831_3.jpg


20160831_4.jpg

【今日のお弁当箱 漆塗り曲げわっぱ



亡くなったことを長男にLINEしたところこんな返事が。


「あの映画は本当に良かった。これからも何度も何度も見る映画だと思う」



ふふふ、大丈夫。うちにあったのはビデオだったのでDVDを買い直したから(笑)
帰省したらぜひみてね。
私も久しぶりに見てみよう♪

スポンサーリンク


☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆
 にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。