男子学生弁当ブログ 昆布文字弁当

可愛いお弁当は作れないけど、そこそこ美味しいお弁当作ってます

In one of the stars I shall be living. In one of them I shall be laughing. And so it will be as if all the stars will be laughing when you look at the sky at night.

スポンサーリンク

スポンサーサイト


スポンサーリンク


☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆
 にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

【のっけ弁当】チキン南蛮で男子学生弁当

0



台風10号、私の住んでいる地域では明け方くらいから風が強くなってきました。
雨はさほどではないものの、やはり風が台風のそれ。


学校は休校となりました。
その方が安心ですね。


午後からは晴れてくるそうですが、
心配なのはこの先の進路である東北地方(>_<)


上陸の恐れがあるとのことで十分警戒なさってくださいね。







20160830.jpg


にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ 

スポンサーリンク




【今日の男子学生弁当】
・チキン南蛮
・もやしのナムル
・生姜入りひき肉じゃが



今日は今はやりの「のっけ弁当」というやつで。
というか、以前からご飯の上におかずを乗せるって普通にやっていたことでしたが、
見方を変えるとそれも「おしゃれ弁当」になるのね・・・

私的には「今日は詰めるのが面倒だから全部のっけちゃえ」的な「横着弁当」でしたが(笑)


そんなのっけ弁当はチキン南蛮。
20160830_1.jpg


むね肉で作っています。お肉の下味は麺つゆで。
20160830_2.jpg



タルタルソースには刻んだらっきょうと小葱入り。
お弁当なのでタルタルソースは少し硬めにしました。
20160830_3.jpg




もやしのナムル。
20160830_8.jpg


もやし・にら・人参入り。
味付けは塩・こしょう・ごま油とシンプルですが、美味しい塩のおかげで奥深い味になりました。


使った塩はこれ。





干椎茸・昆布・干帆立貝入りの調味塩です。
レビューでは塩むすびにすると美味しいとありますが、私はそれはちょっと苦手。
なんだか味の素で作ったおにぎりみたいで・・・(;´Д`)


ただ、この塩を味の素と感じるにはわけがあって、
味の素のあの旨味はグルタミン酸ですが、この塩には昆布などの天然の旨味が入っており、
それが味の素っぽい味に感じるのかなと。


そこを逆手にとり、ジャンクな味の代名詞(?)・マックのポテトも再現できます♪
うちでフライドポテトを作る時は、普通の塩じゃなく絶対にこれで。
ジャンクな味なのにちゃんと天然素材の旨味(^^♪

ぜひ一度試してほしいな。



ひき肉で作った肉じゃがはせん切りの生姜入り。
20160830_5.jpg


これがいいアクセントになっています。爽やかな肉じゃがという感じ?
新生姜なら出来上がった最後に散らすといいかも。



20160830_6.jpg

【今日のお弁当箱 曲げわっぱ 丸5寸


この進路を通るのは初めてだそうで・・・
なんだか本当に異例の台風ですね。


東北は大好きな大好きな場所なので、被害がないことをお祈りしています。
スポンサーリンク


☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆
 にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
