男子学生弁当ブログ 昆布文字弁当

可愛いお弁当は作れないけど、そこそこ美味しいお弁当作ってます

In one of the stars I shall be living. In one of them I shall be laughing. And so it will be as if all the stars will be laughing when you look at the sky at night.

スポンサーリンク

【お弁当のおかず】煮ないけど煮卵・夏バージョン

0



クックパッドでレシピをアップして以来、たくさんの方たちに作っていただいた煮ないけど煮卵。


Cpicon とろんっとろん! 煮ないけど半熟煮卵 by kotoringo*



煮卵は大好きだけど、煮る時間が毎回だと負担。
しかも煮卵にしたらどう考えても半熟バージョンは作れないわけで。


そこで、半熟卵を漬け汁に入れてみたらこれがいい感じの煮卵になった♪
・・・というのがこのレシピの成り行き。


何度作ってもやっぱりシンプルで美味しいと思うけど、
実は何度もこれまで別バージョンも楽しんできました。


それは夏になると必ず作っていたので、


「煮ないけど煮卵・夏バージョン」


と名付けました。


・・・って、名づけるほどのレシピじゃないのですが(*´Д`)



それではとっても簡単、煮ないけど煮卵のさっぱり夏バージョンのレシピをどうぞ。


nitamago_summer.jpg


にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ 

スポンサーリンク



【煮ないけど煮卵・夏バージョンの作り方】

●材料 

卵5個(お好きな数)
★醤油       大3
★砂糖       大2
★酢        大1


●作り方

① 茹で卵を好みの硬さに作る。蒸し卵の作り方なら簡単!

② 殻をむいたゆで卵を、★を合わせた液に漬けこむ。




要するにこれまでのみりんを酢に変えただけ(;´Д`)
でも砂糖も入っているからちゃんとコクも出ます。

とにかくさっぱりと食べられるので夏にはおススメ!
お酢の効果で夏のお弁当の傷みを防いでくれているのでは?と密かに思っています。

nitamago_summer_1.jpg



夏だけに限らず、さっぱりした煮卵がお好みなら一年中どうぞ。
私はいつもの煮卵の味に飽きると夏バージョンを冬でも作っています(^-^)



毎日のお弁当作りはこんな常備菜、しかも簡単なものがあると気楽に作れますね。

スポンサーリンク


☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆
 にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。