男子学生弁当ブログ 昆布文字弁当

可愛いお弁当は作れないけど、そこそこ美味しいお弁当作ってます

In one of the stars I shall be living. In one of them I shall be laughing. And so it will be as if all the stars will be laughing when you look at the sky at night.

スポンサーリンク

スポンサーサイト


スポンサーリンク


☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆
 にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

ひき肉親子丼で男子学生弁当

4



衝撃的な事実が発覚。



うちの洗濯機は使い始めてかれこれ10年経ちます。
その間、何度も何度も「洗濯予約」をして洗ってきました。



夜寝る前にセットしておき、朝起きる時間に脱水の前まで終わらせておく設定。
こうすれば朝の家事のはかどり具合を見ながら脱水→しわ伸ばし→ハンガーかけができるし。



この10年間、そういう使い方をしてきて、何の疑問も持っていませんでしたが・・・







ナント! 私が洗剤を入れていた投入口は、柔軟剤を入れる所でした( ;∀;)







信じられない・・・ってことは・・・?




あぁぁっ!考えたくないっ!これ以上は考えたくないっ!!( ;∀;)






20160826.jpg

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ 

スポンサーリンク





【今日の男子学生弁当】
・ひき肉親子丼
・梨



今日のお弁当は、親子丼の代わりバージョン。
20160826_1.jpg


合いびき肉で作った親子丼風です。
ひき肉だからうまみが濃いぃ! 
しかもかなりの時短弁当です。


参考にしたのは、「男子ごはん」で紹介していた「ひき肉卵とじ飯」。
参考にしたと言ってもアイディアだけをもらったのでレシピは全く別物(笑)

ちなみに男子ごはんで紹介されていたひき肉卵とじ飯のレシピはこちら。




【ひき肉卵とじ飯の作り方】

●材料(2人分)

合いびき肉…200g
しょうが(みじん切り)…1片
卵…2個

(a)
 かつおだし…100㏄
 しょうゆ…大さじ2
 酒、みりん…各大さじ1
 砂糖…小さじ2

(b)
 片栗粉、水…各小さじ1

温かいごはん…2人分
万能ねぎ(小口切り)、
白こしょう、
紅しょうが…各適量


●作り方

① 卵は溶く。
  (a)を混ぜておく。


② フライパンを熱して合いびき肉を強火で炒める。
  ひき肉の色が半分くらい変わったらしょうがを入れて強火で炒める。
  ひき肉の色が完全に変わったら(a)を加える。

③ フツフツしてきたらよく混ぜた(b)を加えて素早く混ぜ、とろみをつける。

④ 卵を流し入れて蓋をして弱めの中火で好みの固さになるまで加熱する。


⑤ 丼ぶりにごはんを盛って④をのせ、万能ねぎを散らし、紅しょうがを添えて、白こしょうを振る。



とにかくあっちゅう間に出来るので、腹ペコ男子がいるご家庭にはおススメです。
休日のお昼ご飯にも簡単でボリュームがあるからいいですね。
20160826_2.jpg

家で食べるなら溶き卵は絶対の半熟が美味しい!
今日はお弁当なので少し硬めにしました。



デザートは梨。

20160826_3.jpg

もう梨(>_<)
まだまだ桃が食べ足りてないのに!

でも秋はいろいろなフルーツ、しかも国産の物が多くて嬉しいですね。

20160826_4.jpg

【今日のお弁当箱 野田琺瑯 ホワイトシリーズ ラウンド12cm
        デザート入れ ⇒ 保冷ランチボックス「GEL-COOま」




なぜこんなことが起きたのかといえば、私は長い間柔軟剤を使ってこなかったから。
柔軟剤のにおいが苦手なことと、洗濯物はふんわりとしているよりもパリッとしている方が好みだったから。


それと、全ての洗濯工程を予約していて、なおかつ柔軟剤を使用している人なら
「あれ?柔軟剤と洗剤が同じ投入口?おかしいよね?」
と気づくのでしょうが、

① 柔軟剤を使用しない
② 脱水前までの予約

ということが、10年間も気づけなかった原因となってしまいました・・・


怖い、怖いわぁ・・・


そして10年使用し続けた洗濯機の、「洗剤投入口」を始めて見た!!
こっ、こんなところにお前ったら・・・


これで明日から気持ちよく洗濯ができると思うと嬉しい(笑)


スポンサーリンク


☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆
 にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

-4 Comments

そら様 says...""
ふふふ、気を使ってくれてありがとう、そらさんww


そうなのです。洗剤仕上げです(;´Д`)
まぁ・・・今さらどうこう言ったってもう仕方ないですね。
ガビーン!ですが ←これも死語
2016.08.28 11:53 | URL | #- [edit]
そら says...""
誰もコメしてなかったら明るくいじってあげた方がいいのかなぁ
なんて恐る恐るクリック(^^)
夜中に再度訪問ですw

ってことで~

kotoriさん、それって「しっかり水洗い+洗剤仕上げ」ってこと~????
やっちゃいましたねぇ(´艸`)

kotoriさん、どんまい♪
ん?どんまいって今や死語??ww
2016.08.27 01:42 | URL | #- [edit]
鍵コメ様 says...""
洗濯機事件、ここ数年で一番驚いた出来事になってしまったかもしれません・・・
説明書・・・読まなきゃダメですよね(;´Д`)
2016.08.26 17:24 | URL | #- [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016.08.26 16:36 | | # [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
