男子学生弁当ブログ 昆布文字弁当

可愛いお弁当は作れないけど、そこそこ美味しいお弁当作ってます

In one of the stars I shall be living. In one of them I shall be laughing. And so it will be as if all the stars will be laughing when you look at the sky at night.

スポンサーリンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサーリンク


☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆
 にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

ナスのひき肉はさみ焼きで男子学生弁当

2






先日の台風はすごい雨と風でした。
あの感じは久しぶり。皆さんのお住いの地域は大丈夫だったでしょうか。




ところで台風と言えば、私は必ず雨戸を閉めます。
なぜか? 子供の頃からそういう習慣があったから。



これは、風によりものが飛んできてガラスを割ったりする可能性があるからだと思うのですが、そうそう飛んでは来ないですね。



でもなんだか台風になると雨戸を閉め、午前中から家の中に電気をつけ、
「非常事態」という意識付けをしています。



ところがそれを友達に話したところ、
「雨戸? 閉めないよ(笑)」
と笑われてしまいました(;´Д`)



そっか、閉めないのか?



皆さんはいつもどうしてます?








20160825.jpg

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ 

スポンサーリンク




【今日の男子学生弁当】
・ナスのひき肉はさみ焼き
・いんげんの胡麻和え
・煮ないけど煮卵



今日のお弁当は、餃子を作った時の餡の残りでナスのはさみ焼き。
20160825_1.jpg

餃子の具ってビミョーに残りませんか?
皮が入っている袋に書いてあるとおりの分量で作っているのに(゚Д゚)ノ


そんな残った具を利用した今日のはさみ焼き、なかなかいい感じです。


とろりとした餡は水溶き片栗粉の絶妙な使い方のおかげ!
この間料理番組を見ていたら、土井善晴先生が
「とろみをつける時はいったん鍋を火から外すとえぇんですわ」←あの関西弁でどうぞ
と言っていたのでその通りにやったところ、とてもきれいなとろみがつきました。


いんげんは胡麻和えに。
20160825_2.jpg




煮ないけど煮卵は夏バージョン。
20160825_3.jpg

レシピは週末に紹介しますね。




20160825_4.jpg

【今日のお弁当箱 曲げわっぱ 丸5寸



まぁ物は飛んでこないにしても、せっかく拭いたガラスが汚れるのが嫌なので、さっさと雨戸を閉める、という感じです。


台風9号が過ぎて、なんだかはすっかり秋めいてきたような。
そう考えると今年の夏は、なんだかちょっと物足りなかった?



スポンサーリンク


☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆
 にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

-2 Comments

たまごぼーろ様 says...""
たまごぼーろさん、コメントをありがとうございます。
そして楽しみにしてくださってありがとうございます!!

・・・超簡単なレシピで申し訳ないです(;´Д`)
さっぱりバージョンをお楽しみくださいねw
2016.08.28 11:51 | URL | #- [edit]
たまごぼーろ says..."初めまして。"
煮ないけど煮卵の夏バージョンのレシピ、すごく楽しみにしています!
2016.08.27 00:44 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。