男子学生弁当ブログ 昆布文字弁当

可愛いお弁当は作れないけど、そこそこ美味しいお弁当作ってます

In one of the stars I shall be living. In one of them I shall be laughing. And so it will be as if all the stars will be laughing when you look at the sky at night.

スポンサーリンク

とうもろこしご飯で男子学生弁当

2


リオオリンピックはとうとう閉会式を迎えましたが・・・



日本への引き継ぎが想像以上にかっこよくて感動しました(*´Д`)
クールジャパン!鳥肌が立って最後にはうっかり涙(苦笑

しかも大好きな椎名林檎が音楽監修だったのですね。
どうして今回のオリンピックの音楽をタイアップしてないの?と思っていたら、
さらにその上を行ってたのね。


しかもしかも、中田ヤスタカやらMIKIKOやら、パフュームファンの次男にはたまらんものだったみたいです。


まだ余韻が冷めない・・・素敵だったなぁ。





20160823.jpg

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ 

スポンサーリンク




【今日の男子学生弁当】
・とうもろこしご飯
・鮭の塩麴焼き
・マカロニサラダ
・かぼちゃのそぼろあん
・キノコソテー



今日のお弁当、主役はなんといってもとうもろこしご飯♥
20160823_1.jpg

とうもろこしってどうしてこんなにおいしいのでしょう!?
糖質が多い? そんなの関係ねー!(゚Д゚)ノ


とうもろこしご飯の作り方はいろいろあると思いますが、
今回は酒・醤油、仕上げにバターを入れた味付けで。
一緒に炊いたとうもろこしの芯から美味しいだしが出るのでこれだけで十分。

残ったご飯は焼きおにぎりにしよ(*´Д`)



とうもろこしご飯を美味しく食べたいのでおかずは簡単に。
塩麴に漬けて冷凍してあった鮭。
20160823_2.jpg



マカロニサラダ。
20160823_3.jpg


野菜とマカロニが半々のマカロニサラダ。
野菜はキュウリ・玉ねぎ・人参・キャベツの千切り、それを塩もみしてよく水をしぼり、
茹でたマカロニとコンソメを少しだけ入れマヨネーズで和えました。

これだけ野菜が入っているとマカロニサラダも安心して食べられる気がします。
最近、隠し味にコンソメを入れるのがマイブーム。



かぼちゃのそぼろあん。
20160823_4.jpg


この間、きょうの料理で土井先生が菊かぼちゃを使って作っていたもの。
今のかぼちゃは西洋かぼちゃで甘くてホクホク、
でも日本の暑い夏に甘くてホクホクのかぼちゃはちょっと合わない、だから水っぽい菊かぼちゃが合うのだ、とおっしゃっていてとても納得。

でもなかなか菊かぼちゃは手に入らないです(>_<)
そこで地元野菜のコーナーを見てみたところ、手のひらサイズの小さなかぼちゃを発見。

カットしてみたところ、菊かぼちゃのような薄い黄色ではなかったけれど、まぁちょっと満足。




あとはきのこのソテーを入れたら今日のお弁当の出来上がり。
20160823_5.jpg



20160823_6.jpg

【今日のお弁当箱 秋田杉 大館曲げわっぱ


でも何が良かったって、
フラッグハンドオーバーセレモニーの場所に立っていたのが小池百合子東京都知事だったこと!


なんか落ち着いていて、誰かさんみたいに浮かれてなくて(笑)、それがとっても良かった。


小池都知事にとってセレモニー参加はたくさんある公務の一つ、という感じに見えて好感度大でした★



なんか・・・あの閉会式の日本の引き継ぎを見ていたら、本当に東京オリンピックが楽しみになってきました。ワクワクする♪


4年後まで、毎日頑張ろう!私も成長しよう!!(横にばっかりじゃなくて)

スポンサーリンク


☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆
 にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

2 Comments

さとう様 says...""
本当に、始まる前はたいして興味がないから・・・と思っても、
終わった後は
「どうしてもっと録画してでも見なかったんだろう!」
と後悔しています(笑)


私もあの閉会式を見て俄然、なんとかして東京オリンピックを見に行きたいという気持ちになりました(;´Д`)
コーラ・・・買って当てる!?
2016.08.24 13:01 | URL | #- [edit]
さとう says...""
暑いですね、処暑なのに・・・。
私もオリンピック見てもらい泣きしたり、そりゃあもう毎日大変でした。
こんなに力が入って見るなんて、しかも愛ちゃんとか錦織君見て涙するなんて・・・。涙腺ゆるくなった、と認知しました。
あのアベマリオ(笑)、見たら「開会式なんて行けないだろうけど、どうにかならんものか?」と真剣に妹と話しました。かたっぱしから、某メーカーとかの抽選に応募するしかないか?
2016.08.23 21:06 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。