男子学生弁当ブログ 昆布文字弁当

可愛いお弁当は作れないけど、そこそこ美味しいお弁当作ってます

In one of the stars I shall be living. In one of them I shall be laughing. And so it will be as if all the stars will be laughing when you look at the sky at night.

スポンサーリンク

梅干し作り2016終了 今年はハラハラした土用干しでした

0


近年、こんなにハラハラした土用干しはなかったかも。
いや、なかった!!(゚Д゚)ノ


専業主婦なので外出することなく、天気に左右されずに土用干しできるのですが、
なぜか今年は梅雨が明けてもスカッと晴れるわけでもなく。


そうこうしているうちにちょこちょこ出かける用事が入ってきて、
せっかく晴れているけれど出かけちゃうから干せない、
明日も明後日も天気が良さそうだけどその次が雨マーク出てる・・・


と、予定が合わずにヤキモキした数週間でした。
やっと終わって一安心。


umeboshi2016_3.jpg

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ 
 

スポンサーリンク




今年も昨年に引き続き赤紫蘇を入れた梅干しで。
ずっと白梅干しにこだわってきましたが、昨年の赤い梅干しの美しさにうっとりしてしまい。

ちなみにこちらが昨年の梅干し。
umeboshi2016_4.jpg


写真が暗くて赤さがわかりませんが。



そして昨年の梅に比べると今年は小さい(>_<)
毎年たいがい粒は揃っていたのですが、やはり今年はいつもとちょっと違うのかなぁ?
umeboshi2016_20160809163811db8.jpg

umeboshi2016_1.jpg


でも小さめなら食べきりサイズでそれもよし。
これまでは一個が食べきれずに二回に分けておにぎりに入れたりしていたので。


さぁ、次は冬に味噌が出来上がるのが今の楽しみ♪
この楽しみがあるから、毎年面倒くさいと思いつつ漬けちゃうのよね(≧▽≦)

スポンサーリンク


☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆
 にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。