男子学生弁当ブログ 昆布文字弁当

可愛いお弁当は作れないけど、そこそこ美味しいお弁当作ってます

In one of the stars I shall be living. In one of them I shall be laughing. And so it will be as if all the stars will be laughing when you look at the sky at night.

スポンサーリンク

【お弁当のおかず】肉味噌そぼろ

0






7/20のお弁当に入れた肉味噌そぼろ。
いつもの甘辛醤油味ではなく、すっきりした味噌醤油味で甘味はなし!
20160720_1.jpg

でもこれが案外癖になる味で、
「そぼろ弁当は甘いひき肉」
というこれまでの概念がくつがえりました。


甘い味付けが苦手な方も多いでしょうから、そんな方にもおススメ★
しいたけと長ネギがたっぷり入って、栄養的にも何気に安心な一品です。


では肉味噌そぼろの作り方をどうぞ。




にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ 

スポンサーリンク



【肉味噌そぼろ】レシピ


●材料(作りやすい分量)

・鶏ひき肉    300g
・しいたけ    100g
・ねぎ      1本
・しょうが    ひとかけ
・ごま油     大1

a
味噌       大1
醤油       小2
塩        ひとつまみ


●作り方

① しいたけ・ねぎ・生姜はみじん切りにする

② フライパンにごま油と生姜を熱し、ひき肉・ねぎ・しいたけを順に加えながら炒める

③ aを加えてサッと混ぜ合わせる




みりんが入らないのでいつものそぼろのようにまとまる感じがないですが、
さっぱりしていて夏向きな味の肉味噌そぼろです。
小さなお子様には水溶き片栗粉で少しとろみをつけてもいいかもしれません。


もちろん、甘味が欲しい方はみりんや砂糖を加えても!
味噌と甘味は相性がいいから、ご飯が止まらなくなるおかずになること間違いなし。

そぼろ弁当だけでなく、冷や奴にのせたり、レタスでくるんで食べても美味しいですよ。
卵焼きに入れればボリュームがあるお弁当のおかずにも。


甘いそぼろが苦手な方、ぜひ作ってみてくださいね。
スポンサーリンク


☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆
 にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。