男子学生弁当ブログ 昆布文字弁当

可愛いお弁当は作れないけど、そこそこ美味しいお弁当作ってます

In one of the stars I shall be living. In one of them I shall be laughing. And so it will be as if all the stars will be laughing when you look at the sky at night.

スポンサーリンク

さわらの竜田揚げで男子学生弁当

0


リオオリンピック、いよいよ始まりましたね!



・・・とは言っても私は特にオリンピックに対しての思い入れはなく(;´Д`)
開会式を食い入るように見つめるピヨ彦と次男の横で、テレビ画面も見ずに読書をする私。


それでもやはり、結果の速報が入ってくると心が乱れますね。
銅メダルを悔しそうにする選手を見ていると、ここまでのリオへの道のりが自然に頭に浮かんで涙が出そうになったり(笑)


「いいんだよ( ;∀;) 十分だよ、ありがとう( ;∀;)」


とか言いながらテレビに向かって涙ぐむ中年(笑)






20160808.jpg

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ  

スポンサーリンク




【今日の男子学生弁当】
・さわらの竜田揚げ
・ポテトサラダ
・ネギ入り卵焼き



今日はさわらの竜田揚げ弁当。
20160808_1.jpg

竜田揚げはお弁当で何度も作ってきたおかずですが、さわらは初めてかも。
しかも揚げ焼きにしてみました。油の処理が楽~(^^♪


竜田揚げに適している魚ですが、うちはぶりやサバが定番。手に入りやすいし安価なので。
その他、今日のさわら以外にもイワシ・アジ・サンマ・カジキ・マグロなども美味しいそう。

魚だけでなくお肉の竜田揚げも美味しいので、お弁当作りに押さえておきたい調理法の一つですね。




キュウリの消費にポテトサラダ。
20160808_2.jpg


今回のポテサラ、とっても美味しくできました。なぜ?なぜだろう(笑)

一応考えられるポイントは二つ。

・美味しいハムを使ったこと
・卵黄タイプのマヨネーズを使ったこと


卵黄タイプのマヨネーズを使うとポテサラが美味しくできると言っていたのは確か栗原はるみさんだったような?


それがずっと頭に残っていて、
【パルシステム】で「素材で選ぶマヨネーズ(卵黄タイプ)」を見かけた時には飛びつきました。

手作りしたようなマヨネーズはなめらかでマイルド。これがじゃがいもと相性が良かったのかもしれません。


それから、ポテトサラダにハムを入れることはあまりないのですが、ちょうどあったので、しかも美味しいハムを入れたら、ポテサラの味が底上げされた感じ。


たかがポテサラ、されどポテサラ★ 美味しいポテサラの追及はこれからも続きます!



残念ながらマヨネーズは含まれていないのですが、パルシステムの人気の商品が気軽に試せるセットがおススメです。




生協の宅配パルシステム★おためしセット購入


「生乳70%の飲むヨーグルト」はあっさりした甘さで美味しいし、「なめらか絹とうふ」は毎回2つ買っているほど好き。

バラ肉の切り落としは切り落としとは思えないほど厚みもあって立派!お好み焼きや豚汁にピッタリですよ(*´з`)





そして卵焼きはネギがたっぷり。
20160808_3.jpg


味付けは白だしのみ。




おかずがちょっと少なかったので久しぶりにくぎ煮。
20160808_4.jpg



最後に去年の梅干しを乗せたら今日のお弁当の出来上がり。
20160808_5.jpg




20160808_6.jpg

【今日のお弁当箱 秋田杉 大館曲げわっぱ 】 


オリンピックに興味がない素振りをしているのも、もとはと言えばこういった勝敗に一喜一憂してしまう自分の性格をよく分かっているから。


なるべく心を平らに持つように心がけ、良い結果だけを耳に入れる。
オリンピック開催中は修行僧のようになります(笑)

スポンサーリンク


☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆
 にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。