男子学生弁当ブログ 昆布文字弁当

可愛いお弁当は作れないけど、そこそこ美味しいお弁当作ってます

In one of the stars I shall be living. In one of them I shall be laughing. And so it will be as if all the stars will be laughing when you look at the sky at night.

スポンサーリンク

スポンサーサイト


スポンサーリンク


☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆
 にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

ソースカツ丼で男子学生弁当

2




通りもんの情報をくださった皆さん、ありがとうございました!
無事に通りもんがやってきました!


hakatatorimon.jpg



お~い~し~いぃ(*´Д`)
これ、本当に美味しいですねぇ。


以前にも書いた、「ままどおる」系の味なのだけど、もっとクリーミーでまろやか。
あとひく美味しさですね!



教えていただいたように、そのまま食べたり冷やして食べたり凍らせて食べたり(^^♪
存分に楽しめました。



こんなおいしかもんがあって、博多の人がうらやましか~! ←博多弁、これであってます?





20160802.jpg

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

スポンサーリンク





【今日の男子学生弁当】
・ソースカツ丼
・ピクルス
・煮ないけど煮卵



今日のお弁当は簡単にソースカツ丼。ヒレカツです。
20160802_1.jpg


夏休みに入り、次男の予定もまちまち。
だいたいは図書館通いや学校の図書室通いをしていますが、たまに家にいることも。

今はスタートダッシュで中だるみしないうちに課題をやっつけてしまおうという作戦のようですが、たまには家で過ごしたい時もあるようです。


そこで夏休みに入ってからは、子供の予定に合わせずにお弁当を作ると決めています。
だから持っていけばお弁当、家で食べれば「置き弁」になります。


私も毎日出たり入ったりしているので、「お昼に子供の昼ご飯を作る」というのがなくなってとても楽。好きな時に置き弁を食べてもらっています。


朝は忙しいですが、ここを頑張っておくとあとが楽なので、できる事は全部朝してしまいます。


お弁当を作りながら夕飯の仕込みを始め、それと並行してパンを作り始め・・・
と同時進行はなかなか楽しいです。

それに朝はまだ涼しいので、体も頭も動くし。
蒸し暑い夕方になり、朝の自分に感謝する事間違いなし。




・・・と話がそれましたがソースカツ丼。
いろいろなおかずが入っているお弁当もいいけれど、やっぱり男子に人気なのはこんなのっけ丼じゃないでしょうか。


嫌いなおかず(笑)もないし、蓋を開けた途端嬉しい気持ちになること間違いなし。
置き弁の良い所は、そんな反応を見られるところがいいですね。




ピクルスはたまたま見かけたレシピが綺麗だったので。
20160802_2.jpg


昨日のサランラップCMのサンドイッチを調べている時に見つけたレシピです。




この容器がなくてももちろん作れます。私は酢のにおいがプラスチックに残るのが嫌なのでガラスの容器で作りました。


でも一番いいのはやっぱり袋で作る方法だなぁ。
見た目は瓶に立てて入っているところが綺麗なのですが。



あとは煮ないけど煮卵を入れたら今日のお弁当の出来上がり。
20160802_3.jpg




20160802_4.jpg

【今日のお弁当箱 野田琺瑯 ホワイトシリーズ ラウンド12cm



今年も夏の帰省の時期がやってきますが、いつも帰省に絡めて関西以南を旅してきました。
それでもなかなか九州上陸には至らず(;´Д`)


今年もまた行くことは出来なそうだし、はぁ~いつになったら行けるかなぁ。

スポンサーリンク


☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆
 にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

-2 Comments

そら様 says...""
うんうん、そらさんありがとう!
次は絶対に現地で買ってお土産にしたいです。
それまではまたピヨ彦に出張に行ってもらおう(笑)


こげなうまかもん、ね(*´Д`)
なんなんでしょ、博多弁のこの愛おしさったら!
博多ん人がうらやましか~!!



ゴマとかパセリとか、料理が上手な人ってそういうほんのひと手間を省きませんよね~^^;
私も気がまわらないタイプですが、今日はたまたま(笑)気づきましたw
2016.08.02 11:29 | URL | #- [edit]
そら says...""
なにはさておき本物の通りもんに無事に会えてヨカッタw

博多弁ほぼ合ってます(^^)
もっとこてこてな?博多弁にするなら

こげなうまかもんがあって、博多ん人がうらやましか~!

ヒレソースかつ丼めっちゃ美味しそー♪
忘れず最後にゴマをひと振りするのがkotoriさんなんだよなぁ
アタシ絶対このひとつに気が回らない(^^;
2016.08.02 10:37 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
