男子学生弁当ブログ 昆布文字弁当

可愛いお弁当は作れないけど、そこそこ美味しいお弁当作ってます

In one of the stars I shall be living. In one of them I shall be laughing. And so it will be as if all the stars will be laughing when you look at the sky at night.

スポンサーリンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサーリンク


☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆
 にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

【お弁当のおかず】味噌ヨーグルト漬けの魚

0


先日、待合室にあった雑誌・「うたかま」を読んでいました。


このうたかまという雑誌、以前から本屋さんでちょくちょく目にして手に取っていたのですが、なんとなく私の大好きな雑誌(私が唯一買う雑誌と言ってもいいかも)・「暮らしの手帖」に雰囲気が似ている気が。

こちらもなかなか好きな雑誌です。


そんな雑誌が置いてあるのを見た途端、待合室で待つのが苦ではなくなるのですから・・・現金なものです。

スポンサーリンク


楽しく読ませてもらっていると、簡単で美味しそうなレシピがあったので写メ。
本屋さんでは絶対にしてはならない事だけどここならOK。


・・・とはいえ、書面を写メするのはちょっとドキドキすることでしたが。



さて、私がとても興味をひかれたレシピ、それは「魚介の味噌ヨーグルト漬け」。
最近は作り置きおかずがブームになっていますが、私も例外なくそのブームに乗っかった一人。


作り置きおかずとまでいかなくても、なんらかの下ごしらえをしておくだけで、毎日の食事作りやお弁当作りはぐんと楽になりますよね。


味噌漬けもうちのお弁当には主力のおかず。
ただ実際に味噌漬けを作ろうとすると、使用する味噌の量の多さに・・・もったいないという気持ちが先に立ってしまい。



しかしこの味噌ヨーグルト漬けのレシピは味噌がたったの大さじ1杯!
これは・・・いいね!


そして実際に作ってみて食べてみて、あっけないほど簡単で美味しかったので、うちの味噌漬けレシピはこれに決定★


味噌とヨーグルト、そして魚介があれば今すぐにでも作れる簡単味噌ヨーグルト漬け、レシピはこちらです♪



●材料

ヨーグルト 大3
味噌    大1
はちみつまたはみりん 小1/2
魚の切り身・魚介 2~3きれ
塩     適宜


●作り方

① 魚の切り身にまんべんなく塩を振り15分おく。キッチンペーパーで軽く押さえ水分をとる。 イカやタコの場合は塩をせずにつける

② ヨーグルト・味噌・はちみつをよく混ぜ合わせ床を作り密閉袋に入れ、魚介を漬けて一晩おく。翌日から使える

※はちみつを使うと洋風に、みりんを使うと和風に



ね?簡単でしょう?
そして本当に美味しいのでおススメです。
yoğurtmiso


銀ダラの味噌漬けなんて買うと高いけど、自分で作れば食費に負担もかかりませんね。 
yoğurtmiso_3

私は一緒にシャケも漬けておき冷凍保存してあるので便利に使えそう。
yoğurtmiso_2


お刺身用のベビーホタテも一緒に焼いてみたのですがこれもまた美味しい!
yoğurtmiso_1

ぜひ試していただきたいです♪

スポンサーリンク


☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆
 にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。