男子学生弁当ブログ 昆布文字弁当

可愛いお弁当は作れないけど、そこそこ美味しいお弁当作ってます

In one of the stars I shall be living. In one of them I shall be laughing. And so it will be as if all the stars will be laughing when you look at the sky at night.

スポンサーリンク

ブリのバター醤油焼きで男子学生弁当

4



先日ブログに書いた「博多通りもん」に関してのコメント、ありがとうございました。
通りもんの人気に驚きました~!


いただいたコメントの中に、
「はかたっとおりも~ん♪」
というのがあり、もしや通りもんのCMがあるのか?と調べてみたらビンゴ(^^♪









博多弁、いいですね~^^
一番好きな方言かもw


脳内ではこのCMが三戸なつめで再生されました(笑)
「知っとーと?」だけを手掛かりにw



ところで、この法世さんと言う方、なぜこのCMに?
CM中に出ているキャラクターの作者なのですか?


それと、法世さんのセリフ、何て言っているのでしょう。


「てっさくまんじゅう」って聞こえるんだけど・・・違うよね(;´Д`)
「傑作饅頭」?


博多の方、教えて欲しいばい!!






20160725.jpg

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

スポンサーリンク




【今日の男子学生弁当】
・ブリのバター醤油焼き
・ブロッコリーのナムル
・人参のコンソメ煮
・キュウリのぬか漬け
・煮ないけど煮卵


今日のお弁当はのっけ丼(^^♪
ぶりのバター醤油焼きをご飯の上にON! ご飯まで美味しい~w
20160725_1.jpg


ぶりの臭みが気になるので、昨夜のうちに塩を一振りしてキッチンペーパーに包み、
朝は焼きながら出た脂を丁寧にとりました。


バターは後入れで。最初の油はサラダ油を使い、仕上げの風味付けとしてバターを投入。
ぶりを取り出したれを少し煮詰めてご飯とぶりの上にかけて。


この香りだけですでにご飯が一膳行けそう。



ブロッコリーはナムルに。
20160725_2.jpg

ナムルと言ってもニンニクはなし、白コショウとごま油でナムル風に。



人参はコンソメで煮たもの。
20160725_3.jpg

本当にコンソメだけ。多めに作ったので他の料理にも使いまわせそう。



キュウリのぬか漬け、漬けるごとに美味しくなってきて嬉しい。
20160725_4.jpg

これまでぬか床を出しておいたのだけど、気温が高くなり漬かる時間がどんどん短くなってきたので野菜室に入れました。


これで一晩で美味しくてしかもヒンヤリと美味しいぬか漬けが朝食で食べられるように。
ぬか床は冷蔵庫に入れられるサイズの容器を買うのがいいかもしれません。






あとは煮ないけど煮卵を入れたら今日のお弁当の出来上がりです。

20160725_6.jpg

【今日のお弁当箱 野田琺瑯 ホワイトシリーズ ラウンド12cm


その後連絡があり、無事に8個入りの博多通りもんを買えたそうです。
売り場の写真付きだったので間違いなし!(多分)


日持ちするということで、こちらに送らずにピヨ彦が帰ってくる時に持参するのだとか。


あ~楽しみ~(*´з`)
早く帰ってこないかな、博多通りもん(笑)

スポンサーリンク


☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆
 にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

4 Comments

そら様 says...""
そらさん、ご心配をおかけました!
あとは通りもんが帰って来るのを待つだけです♪ ←そこはピヨ彦と言ってやれ


そっか、「ばってん」って今は言わないのですね!
博多弁といって思い出すのはまずそれだったのに!

こすかぁって可愛い(*´Д`)
やっぱり博多弁は一番可愛い方言かもw
2016.07.26 10:39 | URL | #- [edit]
そら says...""
疑問解決できてよかった♪
無事にピヨ彦さん買えたみたいでよかった♪
「ばってん(だけど)」なんて今は使わないけど
「こすかぁ(ずるい)」の変形?女の子が「こすい~~」って言うのは可愛いですw
若い時はよく使ったwww
2016.07.25 11:16 | URL | #- [edit]
わかめっ様 says...""
わかめっさん、コメントをありがとうございます。
そしてなんと秀逸なタイトル!!
「通りすがりのもんです」ってww 通りもんと韻を踏んでる感じがナイスです(*´Д`)


そっか、やはり傑作まんじゅう、なのですね~^^

そして法世さんの情報もありがとうございました。
DVDのレビューを読んでいたら俄然見てみたくなりました!
光石さん・・・もしや真ん中の少年!?


>地元民もちょっとしたお土産に買うくらい大好きです
あ~、愛されているのですねぇ、通りもんw
帰ってくるのが楽しみです、通りもんが(笑)
2016.07.25 10:57 | URL | #- [edit]
わかめっ says..."通りすがりのもんです"
博多んもんではなかですけど お答えします!
そうです!

傑作まんじゅーぅ♪

そして、法世さんはこのキャラクターの漫画家さんです
映画化もされた博多っ子純情
光石 研さんのデビュー作ですわ

地元民もちょっとしたお土産に買うくらい大好きです
2016.07.25 08:50 | URL | #J5HCa6mg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。