男子学生弁当ブログ 昆布文字弁当

可愛いお弁当は作れないけど、そこそこ美味しいお弁当作ってます

In one of the stars I shall be living. In one of them I shall be laughing. And so it will be as if all the stars will be laughing when you look at the sky at night.

スポンサーリンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサーリンク


☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆
 にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

手作り味噌 天地返し2016

2


1月に仕込んだ味噌、仕込んだことすら紹介しないままに天地返しの季節になってしまいました、てへっ。




天地返しの時期は梅雨明けくらいがいいそうですが、なにせ関東地方はなかなか梅雨が明けず、この先も天気図を見ていると明ける気がしません。


「梅雨明け時期」というのはあくまでも目安と考え、仕込んでから半年経ったので思い出したときに天地返しをすることにしました。


スポンサーリンク




一番恐れていたのはカビでしたが、意外にも?発生していませんでした。
その代わりちょっと白っぽくなっている部分があったので、一応それは取り除きました。


味噌玉を作って容器から取り出していき、全部取り出したら洗ってよく消毒をし、今度は仕込んだ時に上にあった味噌を下に入れていくのだそうで、なので天地返しというわけですね。



しかし!
作業中は両手が味噌だらけで写真も撮れず(;´Д`)


before・afterの写真しか撮れませんでした、あしからず。




ビフォー
P7180054.jpg



アフター
P7180055.jpg




仕込んでから半年経っているのでもう食べられるそうですが、あと半年寝かせれば風味が増してさらに美味しくなるのだそう。


確かに、手についた味噌を舐めたけれど、まだまだ塩気が強いしまろやかさに欠けていました。

あと半年。待つ楽しみということで解禁を待とう(^^♪



味噌作りを数年ぶりに再開しましたが、今回が一番いい感じにできているようです。
今までと何が違うんだろう?


こんなに簡単に美味しそうにできるなら、来年は倍の量を仕込みたいなと思いつつ、
実際に仕込むときは地味に面倒で大変なので・・・今年と同じ量になるだろうな(;´Д`) 

スポンサーリンク


☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆
 にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

-2 Comments

はるこ様 says...""
はるこさん、コメントをありがとうございます^^

味噌作りは確か一年中できると思いますが、
寒仕込みが一番美味しいと言われた気がします。

大変そうだけど意外に簡単なのでぜひ今度作ってみてくださいね!
2016.07.25 10:51 | URL | #- [edit]
はるこ says...""
初めまして*

手作り味噌すごいですね!前から興味があってわが家でも作ろうかなと思うのですが、この時期に仕込むのは危ないですかねσ(^◇^;)
半年後が楽しみです♪
2016.07.24 15:27 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。