男子学生弁当ブログ 昆布文字弁当

可愛いお弁当は作れないけど、そこそこ美味しいお弁当作ってます

In one of the stars I shall be living. In one of them I shall be laughing. And so it will be as if all the stars will be laughing when you look at the sky at night.

スポンサーリンク

スポンサーサイト


スポンサーリンク


☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆
 にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

半夏生の日以外にも食べたくなるタコ飯

0



7月1日は半夏生でしたが、我が家は少し早くお弁当で「タコ済」でした。




でもこのタコ飯の評判がとてもよく(主にピヨ彦)それからもちょくちょく作るようになりました。


炊き込みご飯としてはちょっと味が濃いかな?という感じですが、私はそれだけで食べられるしっかり味の炊き込みご飯が好きなのと、男の人はこれくらいの味付けが美味しいと感じるみたいです。



このタコ飯、顆粒だしを使うからとっても簡単!
私は化学調味料が苦手なので
パルシステムの顆粒だしを使いましたが、もちろん市販の顆粒だしでもOK。




それではまた作りたくなるほど簡単なタコ飯のレシピをどうぞ♪

スポンサーリンク






●材料(4人分)

米 2合
水 適量
ゆでだこ 150g
しょうが 2かけ(20g)


A しょうゆ 大さじ2
A 酒 大さじ1
A 顆粒和風だし 小さじ山盛り2(8g)
A 塩    少々



●作り方

① 米は洗って30分以上浸水し、ザルに上げて水気をきる。

② たこは1.5cm幅に切る。しょうがはせん切りにする。

③ 炊飯器に米、Aを入れ、2合の目盛まで水を注ぎ、②のたこをのせて炊く。

④ 炊き上がったら、②のしょうがを加えて軽く混ぜる。

*米3合の場合は材料を1.5倍、米4合の場合は2倍でお作りください。



これ、私はちらしで見かけたレシピだったのですが、アラ、CMで小栗旬君が食べているやつだったのですね。

あちらは枝豆入りで、茹で枝豆50gを炊きあがりに混ぜ込みます。


今回は、以前パルシステムで買ったタコ飯のセットに、松山あげが入っていてとても美味しかったので入れてみました。

takomeshi.jpg


takomeshi_1.jpg


タコ、隠れちゃってますが。



炊きあがり。いい香り~(*´з`)
takomeshi_2.jpg


炊きたても美味しいけれど、実は私が一番好きなのはこれを次の日に海苔でくるんでおにぎりにすること。


タコ飯に限らず、炊き込みご飯のおにぎりってなんであんなに美味しいのでしょう・・・(うっとり) 海苔とのコラボは最高!


・・・なんてこと言ってるから夏までに痩せられなかったというね( ;∀;)
来年の夏こそは・・・! って、先過ぎぃ!
スポンサーリンク


☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆
 にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
