男子学生弁当ブログ 昆布文字弁当

可愛いお弁当は作れないけど、そこそこ美味しいお弁当作ってます

In one of the stars I shall be living. In one of them I shall be laughing. And so it will be as if all the stars will be laughing when you look at the sky at night.

スポンサーリンク



スポンサーリンク


☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆
 にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

【黒いおかず】鶏肉の黒ごま照り焼き

0




先日のお弁当に入れた、鶏肉の黒ごま照り焼き。



20160708_1.jpg


私の場合、意識しないでお弁当を作ると茶色弁当になってしまいます。
だからいつも、「赤!黄色!緑!」と、お弁当界におけるゴレンジャーを召喚しています。


って、ゴレンジャーって古過ぎ。



ご飯の白、おかずの茶色、パプリカの赤、卵焼きの黄色、ホウレンソウの緑。
この4色は考えなくても浮かんでくる色。


だけど黒って・・・お弁当で黒ってあまり意識したことがないのではないでしょうか?


ただお弁当に黒が少しでも入ると、お弁当全体がとても締まります。
締まるだけではなく栄養価的にも◎!


私はいつも「黒=海苔」で考えていますが、黒ごまなんかも手っ取り早い黒ですよね。


そんな黒ごまをたっぷりと使ったおかずです。
それではレシピをどうぞ。



スポンサーリンク


鶏もも肉の黒ごま照り焼き(1~2人分)


●材料
鶏もも肉    1/3枚(約70g)
黒入り胡麻   小2
酒       少々
塩コショウ   少々
油       小1


a.しょうゆ・みりん・酒 各大1
 砂糖          大2/3



●作り方

① aは混ぜ合わせておく。鶏肉は一口大に切り、塩コショウ・酒で下味をつけ黒ごまをまぶす
② フライパンに油を熱し鶏肉を皮目から入れ焼き、aを加えて味を絡める




何が簡単って、黒ごまをボウルなり袋の中なりで混ぜてしまう事。
そして一番の驚きは、焼いてもたれを入れても、黒ゴマが全く取れないこと!

焼いている時はまだいいけれど、たれを入れたら全部黒ゴマが取れるだろうなぁ・・・
と覚悟していたのですが、意外なほどピタッと密着していて取れないのです。


おかげでお弁当の中の「黒」として立派に役目をはたしてくれます。
もちろんそれだけでなく、味も食べなれた甘辛照り焼き味(^^♪


白ごまに比べると黒ごまの消費量って少ないと思うのですが、実は黒ゴマの方が栄養価は高いですよね。

なんでも白髪が治るとかどうとか!?


まぁそれは置いておいても、とても簡単なおかずなのでぜひ来週のお弁当にでも作ってみてくださいね!




☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆



お弁当 ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村
スポンサーリンク


☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆
 にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
