男子学生弁当ブログ 昆布文字弁当

可愛いお弁当は作れないけど、そこそこ美味しいお弁当作ってます

In one of the stars I shall be living. In one of them I shall be laughing. And so it will be as if all the stars will be laughing when you look at the sky at night.

スポンサーリンク



スポンサーリンク


☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆
 にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

鶏肉の黒ごま照り焼きで男子学生弁当

0






コケブーム到来。
誰に?私じゃないです、実家家族に、です。


昔から父は盆栽いじりが好きで、特に小さい盆栽を作って楽しんでいました。
それは私が子供の頃からの趣味でしたが、最近の「苔ブーム」も加わったことで妹も参戦。

さらにはなぜかマミちゃんも加わって、一家で苔探しの旅に出ているのだそう。
旅行先を苔がありそうなところに設定するというこだわりよう!


どこに出かけても必ず園芸コーナーに立ち寄り、苔やそれを置く器をチェックしています。


私は今のところ全く興味がないので苔の良さがわからないのですが・・・
熱心に見ている3人の横で、
「これなんかいいんじゃない?」
と口をはさもうなら大変!

全く趣味が違うようで、総攻撃・・・ではなく総口撃をくらいます(;´Д`)



苔、一体どこを褒めたらいいのやら。






20160708.jpg

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ





【今日の男子学生弁当】
・鶏肉の黒ごま照り焼き
・ホウレンソウと海苔のおかか和え
・人参の味噌きんぴら
・煮ないけど煮卵


今日のお弁当は黒いおかずがメイン。鶏肉の黒ごま照り焼きです。
20160708_1.jpg

ごまをまぶして焼く料理というのはたくさんありますが、
仕上がった時にはすっかりゴマが落ちてしまっているような気がして。

実際、取れてしまったことも何度もあるので、つい敬遠してしまう料理法の一つ。
ですがこれは意外に取れずに最後まで残ってくれました。
しかも作り方はとても簡単♪

あとから探しやすいよう、別記事でレシピを紹介しますね。



ホウレンソウと海苔はおかかで和えて。
20160708_2.jpg

そしてここでまさかの黒かぶり。
メインが黒なんてあまりないから、「ここに少し黒を入れたらお弁当が締まる」と思ってしまったという。

まぁ海藻も積極的に摂取、ということで。



人参の味噌きんぴらは常備菜。
20160708_3.jpg




20160708_4.jpg

【今日のお弁当箱 工房アイザワ  角型フードボックス

b_simple_128_3M.png



私も苔玉メインのものならちょっとは好きなのですが・・・
こんな感じの。





でも実家家族は「植木の下にちょっと苔がある」というのが好みみたい。

まぁ同じ目的でみんなで出かけられるというのは楽しそうでいいですが(;´Д`)





☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆



お弁当 ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村


スポンサーリンク


☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆
 にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
