男子学生弁当ブログ 昆布文字弁当

可愛いお弁当は作れないけど、そこそこ美味しいお弁当作ってます

In one of the stars I shall be living. In one of them I shall be laughing. And so it will be as if all the stars will be laughing when you look at the sky at night.

スポンサーリンク

今年の梅2016

2




パルシステムから今年の梅が届きました。

ume2016.jpg


い~匂い(*´з`)
毎年この匂いに癒されます。台所中が梅の香りに包まれています。


鼻のいい次男は、「ただいま~」と玄関を入ってきてから、
「なんだなんだなんだなんだ? この良い匂いはなんだ?」
と、匂いに導かれて台所にたどり着いたほど。


でもその匂いの元が梅だと知って
「なんだ・・・」
とガッカリしたのですが(笑)


次男は毎年、梅の良い香りに釣られて台所にやってきては、梅と知ってがっかりするパターン(苦笑


何年か前には、梅の良い香りを前にして、
「どうしてこんなに良い匂いなのに出来上がりはアレなんだろう・・・」
と言っていました。


アレって(;´Д`)




さて今年の梅はまだ少し青い梅が多かったのでただいま追熟中。
本当はこの土日に仕込みたかったのですが、どうだろ、ちょっと無理かなぁ。

それと昨年に比べると少し小さめかも?
こういうのが毎年作っていて面白いところかもしれませんね。


昨年の梅干しがとても美味しく出来上がってきたので今年も同じ作り方で。


これが去年の梅干し。
umeboshi2016.jpg

色も鮮やかで身が柔らかくて美味しい~(*´з`)




ここ数年、この時期の梅仕事は梅干し作りのみとなりましたが、私にはこれくらいがちょうどいいみたい。



そろそろ冬に仕込んだ味噌を天地返しする時期。
こちらは時期がくるとパルシステムで知らせてくれるそうなので、忘れることがなく安心。


というか、味噌を仕込んだブログをまだ書いてなかった! ←遅すぎ



手作り味噌に手作り梅干し。
この2大保存食が手作りできるようになったのはちょっと嬉しいですね。



美味しく出来上がった梅干し、夏のお弁当作りに大活躍させます!



☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆



お弁当 ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

スポンサーリンク


☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆
 にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

2 Comments

さとう様 says...""
今年は梅の見極めが難しかったみたいですよ!
マミちゃんも「まだだわ・・・」と見送っているうちに店頭になくなってしまったって。

確かに今年は出回るのが随分早いなぁと思っていたのですよね。
そういう点では生協で注文できるのは確実かもしれませんね。

梅シロップを作っていた時期もありましたが、そもそも家族の人数が激減したので(笑)
赤しそシロップ、美味しそうだなぁ。
それでこの夏を乗り切ってくださいね!
2016.07.04 10:37 | URL | #- [edit]
さとう says...""
こんにちは。
梅干し作り、どうしようかなあ、と思ううちにタイミングを逃しました。( ゚Д゚)
 去年から梅シロップを作りだし、今年も作りました。
「赤しそジュースのもとを作りたいなあ」とずっと気になっていて、とうとう赤しそを買いました。実家の祖母は梅干しも赤しそシロップも作ってたなあ、と小さいころを思い出し、懐かしむアラフィフです。おほほ。
2016.07.03 16:29 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。