男子学生弁当ブログ 昆布文字弁当

可愛いお弁当は作れないけど、そこそこ美味しいお弁当作ってます

In one of the stars I shall be living. In one of them I shall be laughing. And so it will be as if all the stars will be laughing when you look at the sky at night.

スポンサーリンク

スポンサーサイト


スポンサーリンク


☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆
 にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

【豆のおかず】かぼちゃと金時豆のサラダレシピ

0





自分史上空前の「豆ブーム」がきています。
あ、あと鶏むね肉(笑)


これを聞いてピンとくる方もいるかもしれませんね。
えぇ、筋トレにいそしんでおりますの、うふ。


そのおかげか、あれほど何をしてもピクリとも動かなかった体脂肪が、
この一ヶ月で5%落ちたのですよ(゚Д゚)ノ
やっぱりダイエットって、運動だけじゃない、食事だけでもない、両方やらないと健康的に痩せられないことを実感しました。


年齢を重ねるごとに筋力が落ちてくるから、私たちの年代こそ筋トレが必要なのだそうです。
それを雑誌で読んでから徐々に筋トレに取り組み、今では割とみっちり取り組むように。


そしてわかったこと。
私、筋トレが好き(ΦωΦ)


運動が好きというわけではなかったし、苦手な種目はあるけれど、
コツコツと一人で地味に取り組む運動は大好きだという事が、ここでもよくわかりました。


今では日常生活でも、
「あ! 今、上腕三頭筋を使ってるぅ!二の腕に効いてるぅ!!」とか
「よっしゃ、広背筋にキターーーー!!」
と一人で盛り上がっています。


で、体を鍛え始めると同時に食生活も見直し始めました。
せっかく筋トレをしているのだから、筋肉を育てるような食事をしたいなと。


調べてみると、たんぱく質を上手に摂取すると良いということがわかり、
しかもそのたんぱく質は脂肪分が少ない良質のたんぱく質が望ましいとのこと。


そこで思い出したのが昔買ったこの本。




改めて読み返してみると、購入した当時と目的は変われど、今の私が求めていた情報が詰まっていました。


以来、特に筋トレをした日は豆腐を食べ、むね肉をサラダにしたりと工夫して食べ続けています。
また毎日豆腐は飽きるので、豆腐の代わりに納豆を食べたり、
「豆腐・納豆・卵の丼」をご飯代わりに食べたりしています。


この流れで豆に注目し始めたのですが、ドライパックの美味しい豆に出会ってからはそれがさらに加速!

その豆とは北海道産豆のドライパックです。


ちょうど家に大豆の水煮があったので食べ比べてみたところ、一粒の中に凝縮された味の濃さが全然違うことに驚きました。
daizu.jpg


水煮というくらいだから水分を加えて煮るわけで、どうしたって栄養が解け出てしまうのでしょうね。


それに比べてドライパックは、素材の水分を利用し加熱して作られているのだそう。そのまま食べてもとっても美味しくて、豆本来の風味や旨みが堪能できます。



そんな美味しいドライパックの豆の中から、今回は金時豆を使ってサラダを作りました。
レシピは大好きな料理家の一人、ワタナベマキさんのレシピから。
kintokimame.jpg

本当は「かぼちゃとキドニービーンズのパセリマリネ」ですが、パセリ抜き&キドニービーンズを金時豆に置き換え。
kabotya_kintoki.jpg


●材料

・かぼちゃ150g
・茹でキドニービーンズ100g
・みじん切りパセリ大1
・玉ねぎ 1/2個

ドレッシング
・白ワインビネガー大2
・砂糖 小1/2
・塩 小1/4
・粗びき胡椒少々
・オリーブオイル大1と1/2



●作り方
① かぼちゃはところどころ皮をむき2cm角に切る
② 玉ねぎはみじん切りにして水に5分さらしてから水をきる
③ ①に塩を振り蒸気の上がった蒸し器で約5分蒸す
  電子レンジの場合は耐熱皿に並べラップをかけて約5分加熱、
  ボウルに入れ熱いうちに粗くつぶす
④ ③に②とキドニービーンズを入れドレッシングを加えて混ぜ、器に盛ったらパセリを散らす



kabotya_kintoki_1.jpg



簡単でとても美味しいサラダなのでぜひお試しを(^^♪


北海道産豆のドライパック





☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆



お弁当 ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

スポンサーリンク


☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆
 にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
