男子学生弁当ブログ 昆布文字弁当

可愛いお弁当は作れないけど、そこそこ美味しいお弁当作ってます

In one of the stars I shall be living. In one of them I shall be laughing. And so it will be as if all the stars will be laughing when you look at the sky at night.

スポンサーリンク

かぼちゃのコロッケで男子学生弁当

0







子供の頃から定番お菓子の一つといえば「きのこの山」「たけのこの里」があります。
皆さんはどちらが好きですか?


・・・という話はこれまでも何度も何度もしてきました。
きっと経験あるでしょう?


ネット上でもきのことたけのこの対決は何度も行われていて、なんとなく目にしてはいました。ちなみにこれまではこんな戦争があったそう。


食べログ戦争
太鼓の達人戦争
Amazon戦争


そして今回今「スプラトゥーン」で行われた「きのこたけのこ戦争」は初の明治公認戦争ということで注目が集まっていたのだとか。



そしてその結果は!?







たけのこ勝利。



というかこれまでの対決も全てたけのこ勝利だった模様。
さて皆さんの反応はいかに?


20160621.jpg


にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ  







【今日の男子学生弁当】
・かぼちゃのコロッケ
・チキンソテー
・肉じゃが



今日のお弁当はかぼちゃのコロッケ。
20160621_1.jpg

かぼちゃは冷凍のものですが、なんというか使い勝手良すぎて病みつき。
冷凍カボチャも生を急速冷凍したものだから、普通のかぼちゃと手間はさほど変わらないと思うのだけど、なんか使いやすい。

煮物に使うと煮崩れしやすいけど(むしろ私はその方が好きなのだけど)、こんな風にコロッケにしちゃうとしたらこちらの方が断然使いやすい!


輸入もののかぼちゃしか手に入らない時は、国産の冷凍という手もありますね。
ま、わざわざ冷凍を使わずに旬の時期に食べるという話もありますが。



かぼちゃのコロッケだけじゃ何なので、ちょい肉。
20160621_2.jpg

クレイジーソルト的なものでシンプルに炒めました。
こういうのは黒コショウが効いているのが美味しいですね。



肉じゃがは昨日の牛丼のリメイク。
20160621_3.jpg


実は昨日の牛丼、作る時に汁気を多めに作り、それを少しとって肉豆腐にして夕飯に食べ、
さらに残ったものにジャガイモと人参を入れて肉じゃがに。


この使い切ってやった感。



【今日のお弁当箱 曲げわっぱ 丸5寸

b_simple_128_3M.png


ちなみに私は、子供の頃はたけのこ派だったけど、今は断然きのこ派です。
でもそっかぁ、世の中的にはたけのこが主流なのね。

チョコとクラッカー、甘いとしょっぱいは無限ループだと思うのだけど・・・うーん!


・・・というかもう何年もきのこの山のたけのこの里も訪れて(食べて)ないですが(;´Д`)


20160621_4.jpg


☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆
 にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

スポンサーリンク


☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆
 にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。