男子学生弁当ブログ 昆布文字弁当

可愛いお弁当は作れないけど、そこそこ美味しいお弁当作ってます

In one of the stars I shall be living. In one of them I shall be laughing. And so it will be as if all the stars will be laughing when you look at the sky at night.

スポンサーリンク

【作り置きサラダ】とら豆とツナのサラダ

0



先日のお弁当に入れた、ドライパックの豆を使ったツナサラダ。
20160613_2.jpg


使ったのはとら豆です。
北海道産豆のドライパック

とら豆って考えてみれば使うのは初めてかも?

大豆・黒豆・ひよこ豆はちょこちょこ使っていましたが、金時豆は主婦になって使ったのは数えるほどかも。


中でもこのとら豆はなかなか使う機会がありませんでした。
最近は豆を納豆で済ませてきたし!


豆を煮ること自体はなぜか昔から好きで、
特にストーブを使うようになってからは常に何かを煮なきゃもったいない気がする貧乏性(笑)


ストーブの上は案外火力が強くて、うっかりするとすぐに水分が蒸発してしまい悲惨なことになりますが、豆を戻す・煮るという工程はストーブの上がピッタリ!



・・・とはいえ、やはり豆を使うにあたってこの作業は手間と言えば手間になります。
そんな時はドライパックが便利♪



でもぉ・・・ドライパックはアルミパックのにおいがしたり、やっぱり家で茹でたのにはかなわないでしょう?



いやいやいや奥さん!そんなことないんですよ。
今の技術は本当にすごいと思います。家で茹でたのと、いえ、もしかしたら風味や栄養価が抜けてしまう自宅調理を考えたら、ドライパックのお豆の方が美味しいかもしれません。


なにせこの豆、とにかく味が濃くて旨味が一粒一粒に凝縮されているのがよくわかります。
だからサラダに入れても主張がすごい!

豆を食べているんだな~という感覚で、積極的に良質なたんぱく質を摂取したいお年頃の私には嬉しい限り。


「そうだ、ここに豆を入れたら美味しいかも」
と思い立ったらすぐに使えるというのがなんともありがたいです。



このとら豆を使ったレシピはこちらに紹介されています。



スナップエンドウの代わりにブロッコリーを使いましたが、ブロッコリーにたれが絡んでとっても美味しかったです。
toramame_salad.jpg

toramame_salad_ 2

レシピは検索すればたくさん出てくるのでお好きなものを。
私が持っているレシピ本にも豆を使ったデリ風サラダがたくさん載っていて、これまではおしゃれ過ぎて縁がないわと思っていたけれどこれからは!作っちゃおうかなと。

おしゃれ女子になっちゃおうかなと ←は?


おしゃれ女子というか、今後の筋肉量を落とさないための良質なたんぱく質摂取のため、すべては老後のため、という選択ではありましたが(;´Д`)

toramame_salad_1.jpg


ドライパックの豆を利用して、健康で美味しい食生活をおくれそうです。

北海道産豆のドライパック




☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

 



スポンサーリンク


☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆
 にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。