男子学生弁当ブログ 昆布文字弁当

可愛いお弁当は作れないけど、そこそこ美味しいお弁当作ってます

In one of the stars I shall be living. In one of them I shall be laughing. And so it will be as if all the stars will be laughing when you look at the sky at night.

スポンサーリンク

タコ飯で男子学生弁当

2





私はSNSの類をやっていなくて、あくまでも人と人との繋がりを断っている人間(笑)

でもヤフーの「話題なう」で急上昇してきたワードには敏感に反応します。

 

昨日も
「あさイチ 途中で終了」
とあり、あぁ、きっと「皆様のNHK」だから大きなニュースがあって中断されたのだなと理解しました。


早速、つぶやかれたツイートを見たところ・・・















舛添さん、最後の最後まで決断のタイミングをミスったね(ΦωΦ)




今日も応援クリックをいただけると喜びます♪
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ






20160616.jpg

【今日の男子学生弁当】
・タコ飯
・鶏むね肉のスティックフライ
・ひじきの煮物
・アスパラとパプリカの胡麻和え
・ちくわキュウリ
・煮ないけど煮卵



今日のお弁当のメインはタコ飯。
半夏生にはまだちょっと早いですが、簡単で美味しそうなレシピを見かけたので。
20160616_1.jpg


私はタコ飯以外でも炊き込みご飯はしっかりした味付けが好みです。
それだけでおかずはいらないくらいの味。おにぎりにしたら美味しそうな味というのが炊き込みご飯が基準かも。


このタコ飯もかなり好みの味です。かといって塩辛くなく、タコの旨味が十分で出ていて美味しいです。


よくパルシステムでもタコ飯のセットを買うのですが、それには松山あげもついてきてとっても美味しいんです。

今回は松山あげを切らしていたので入れていませんが、今度ある時に入れてみよう。



私はタコ飯だけで十分だけど、子供はそうはいかないだろうからおかず付きです。
鶏むね肉を細長く切ってスティック状のフライに。
20160616_2.jpg


火の通りの心配もなく、揚げ焼きで簡単にできます。



ひじきの煮物も少しだけ。
20160616_3.jpg
 


アスパラとパプリカは胡麻和えに。
20160616_4.jpg



あとはちくわきゅうりや煮ないけど煮卵を入れたら今日のお弁当の出来上がり。
20160616_5.jpg



20160616_6.jpg


【今日のお弁当箱 秋田杉 大館曲げわっぱ

b_simple_128_3M.png


舛添さんの辞任うんぬんよりも私は、
「人はそれほどまでに厚揚げレシピを待っていたのか」
ということに興味津々でした。



そんな皆さんに私から厚揚げレシピのプレゼント★



【厚揚げのバーベキュー焼き】
1~2人前
●材料
・厚揚げ     50g
・オリーブオイル 小2

a. 
中農ソース・ケチャップ 各小2
コショウ      少々


●作り方

① aは混ぜ合わせておく。厚揚げは一口大に切りオリーブオイルでいためておく
② aを加えて味を絡めたら出来上がり


豚肉を入れたらもっとボリュームも出ますね。お弁当にもピッタリ。



そして昨日皆さんの怒りを買ったレシピも載せておきます。


【厚揚げと豚肉のしょうが焼き】
2人分

●材料

・厚揚げ(絹ごし)  2コ(240グラム)
・豚こま切れ肉    150グラム
・こしょう少々
・小麦粉       小さじ2
サラダ油大さじ1

A
・しょうゆ      大さじ1
・酒         大さじ1
・しょうが      10グラム
・キャベツ(せん切り)2枚分
・青じそ(せん切り) 2枚分
・マヨネーズ適量
・七味とうがらしお好みで


●作り方

① 厚揚げは、さっと洗って紙タオルで水けをふく。1センチ厚さに切る。
② 豚肉は2センチ幅に切り、こしょうと小麦粉をまぶす。
③ フライパンを中火で熱し、サラダ油を入れる。厚揚げを焦げ目がつくくらいに焼く。
④ フライパンの片側に厚揚げを寄せ、空いたスペースで豚肉を炒める。
⑤ 豚肉の色が変わり始めたら、しょうがをフライパンに直接すりおろす。全体を混ぜて、味がなじむように炒め合わせる。
⑥ Aを加えて、強火で炒める。
⑦ 器にキャベツを盛り、青じそをのせ、マヨネーズを絞る。⑥を盛りつける。お好みで七味とうがらしをふる。



昨日の先生は瀬尾幸子さんだったのですね。



瀬尾先生、人気があるものね。
そりゃあみんな怒るよね、くくく。



☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆



お弁当 ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

スポンサーリンク


☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆
 にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

2 Comments

そら様 says...""
そうなのよ~、みんなの厚揚げ愛ったらww

それにしても皆さんの、短い分の中で端的になおかつ面白く伝える能力の高さに脱帽です。
私は長くだらだらタイプなので(-_-;)
2016.06.16 13:28 | URL | #- [edit]
そら says...""
みんなのつぶやきに大笑い
厚揚げ愛ハンパねぇw
アタシもtwitterは人と関わるツールじゃなくて外界の情報を得るためのツールですww
そんな使い方もありだよね(* ̄∇ ̄)ノ
2016.06.16 09:48 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。