男子学生弁当ブログ 昆布文字弁当

可愛いお弁当は作れないけど、そこそこ美味しいお弁当作ってます

In one of the stars I shall be living. In one of them I shall be laughing. And so it will be as if all the stars will be laughing when you look at the sky at night.

スポンサーリンク

鶏肉のペッパー治部煮で男子学生弁当

2








先週の木曜日の夜、ピヨ彦からLINEが。


「久しぶりに風邪ひいた。喉が痛くて熱が出てきた。辛い」



ピヨ彦が風邪をひくなんて何年振りのことでしょう。
こちらにいる時にだってずいぶん風邪をひいていないので、かなりの事だと思います。


一応、ルルを持たせておいたのでそれを飲んだようですが、
「効いている感じがしない。どうしたらいい?」
と。


自分が使っていて効果があるものを写真に撮り送って、
「ドラッグストアで探してみて」
というと、もう家に帰ってきてパジャマを着ているとのこと。

そこで湯たんぽ(これも持たせておいたもの)を使って寝るようにとアドバイスしたのですが、次の朝心配で様子を聞いてみました。


すると「小康状態」とのこと。



あぁ、かわいそうに。
こんな時に私がいたら世話を焼いてあげられるし、薬だって症状に合わせて選んであげられたのに。


明日は土曜日だし、私が赴任先に出向いて世話をしてあげた方がいいのかとも思いましたが、
次男の学校があるし、まずはそちらを優先しなければと断念しました。

でもそのあとずっと心の中で葛藤。
やっぱり行ってあげればよかったかなとか後悔してばかり・・・


そして次の日の土曜日。朝からLINEがないのでよっぽど具合が悪いのかも?とヤキモキしていたら、お昼過ぎにLINEが来ました。



「ルル飲んでます。
午前中だけ仕事をして、午後からは山登りに来ています。今夜は夜景を見る予定です。」




は?



つか何? 山登りに行きたいがために必死で風邪を治そうとしてたってか?


ピヨ彦って・・・・脱力(;´Д`)



そう、そうだよ、この人の事をどんだけ心配したってこうやってがっかりさせられるんだよ(-_-;)
すっかり忘れていたけれど思い出しました、そういう人だってことを。



あー良かった、行かないで(゚Д゚)ノ





今日も応援クリックをいただけると嬉しいです
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ








20160613.jpg

【今日の男子学生弁当】
・鶏肉のペッパー治部煮
・とら豆のツナサラダ
・煮ないけど煮卵



今日のお弁当は鶏肉のペッパー治部煮。
珍しいでしょ。
20160613_1.jpg


私も初めて作りました(笑)

初めて作るものを、お弁当で(゚Д゚)ノ


どんだけ勇者だっていう気がしますが、でも初めて作っても美味しくできる、それくらい簡単レシピです。


ところで治部煮って皆さんご存知でしょうか?
言わずと知れた金沢の有名な郷土料理ですが、私は治部煮が大好き!

これまで金沢には何回か行ったことがありますが、中でも治部煮の思い出があるのは独身時代に訪れた時。


有名な料亭「つば甚」でコース料理を堪能。
美味しかったと思い出よりも緊張した思い出が残っています(笑)


でもその旅行で兼六園に行き、公園内の茶店で食べた「治部そば」が驚くほどの美味しさ!!




すっかり私の記憶の中の治部煮は、この「じぶそば」に塗り替えられました。



まぁそんな治部煮の思い出ですが、この鶏肉のペッパー治部煮はその味に近いかと言ったら・・・別物?


でもそれはそれとして、とても美味しいおかずだったので週末にまたご紹介しますね。




とら豆のドライパックをいただいたので、それを使ってサラダにしました。
20160613_2.jpg


これが・・・美味しい(*´Д`)
一言でいって豆の味が濃い!という感じ。

これだけの具材の中でも味が負けていないのだからすごいなと。
存在感を示しています。

豆は体にいいから(特に筋トレ中は(ΦωΦ))毎日納豆を食べていますが、これからはこのドライパックも追加です!

もし興味がおありの方はこちらのリンクからどうぞ♪
北海道産豆のドライパック



あとは煮てない煮卵を入れたら今日のお弁当の出来上がり。
20160613_3.jpg

20160613_4.jpg

【今日のお弁当箱 秋田杉 大館曲げわっぱ



b_simple_128_3M.png


そのあとさらにLINEが。

「曇ってるなぁ、夜景、見えるかなぁ!?」




なんだか・・・もうホント脱力(-_-;)
「心配して損した」なんて言葉は好きじゃないけど、今こそこの言葉を言いたいわ(゚Д゚)ノ


☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆

お弁当 ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

スポンサーリンク


☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆
 にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

2 Comments

うたの様 says...""
あぁ~、リュックに縦に入れたくなる感覚、わからないではないですが・・・
お弁当作りをしているものとしては、ちと悲しいことではありますよね(;´Д`)

そりゃ男の子は彩りなんて気にも止めちゃいないでしょうが、でも・・・ね( ;∀;)


でも荷物がさらに増えるのが嫌という気持ちもよーくわかります。
リュックの底に入れるっていう事はできないのかしら~?

うたのさんの頑張った気持ち、少しだけわかってあげて、息子さん!!
2016.06.14 14:41 | URL | #- [edit]
うたの says...""
鶏肉、安くておいしいですよね。

ショックなことがありましたよ。
うちの長男、リュックの中に弁当入れるとき、縦にして通学してたらしい。彩り!とか、盛り付け!とか、早朝から見栄えを頑張っていたワタシってなんだよ。。。

1200mlのガッツリ部活弁当なのですが、弁当バッグを別にして、これ以上荷物が増えるのは嫌らしいんです。

なんかいい手ないかしらー
2016.06.13 11:48 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。