男子学生弁当ブログ 昆布文字弁当

可愛いお弁当は作れないけど、そこそこ美味しいお弁当作ってます

In one of the stars I shall be living. In one of them I shall be laughing. And so it will be as if all the stars will be laughing when you look at the sky at night.

スポンサーリンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサーリンク


☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆
 にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

【あさイチレシピ】ピーマンの肉詰め蒸し煮

0






水曜日のカンパネラ・・・じゃなくて、
水曜日のダウンタウン・・・でもなくて(゚Д゚)ノ


水曜日のお弁当に入れた(はぁ、長かったぜ)「ピーマンの肉詰め蒸し煮」。
stuffedpeppers_with_tomato_3.jpg


あさイチで料理研究家の重信初江さんが教えてくれたレシピです。


私はこの番組が重信初江さんに初めましてでしたが、これまでもあさイチに出演してらっしゃったようですね。


イノッチなどは重信さんが出てきた時に
「しげちゃ~ん」
と言ってました(*´з`)


お顔は緊張されているのか笑顔が少なかったですが、なんというかこの先生、キャラが面白い!!イノッチが「しげちゃん」と呼ぶのがわかるような。

もう私もすっかり重信さんのファンになりました。


さて、ピーマンの肉詰め蒸し煮ですが、普通のピーマンの肉詰めに比べてとっても簡単!
しかも見た通りなんとも可愛いw

「蓋」代わりになっているプチトマトがいい感じです。


紹介されていたサイトはこちら。



そしてレシピは以下の通りです。



【肉詰めピーマンの蒸し煮レシピ】


●材料・12コ分

ピーマン12コ
合いびき肉200グラム
冷やごはん100グラム
たまねぎ2分の1コ
ミニトマト6コ

A
酒大さじ2
しょうゆ小さじ1
にんにく(すりおろす)小さじ3分の1
塩小さじ3分の1
ナツメグ少々
こしょう少々

B
水カップ2
しょうゆ大さじ1と2分の1
トマトケチャップ大さじ1と2分の1
塩小さじ4分の1


●作り方

1.ピーマンはヘタをくり抜き、指でザッと種とワタを除いてから、たたくようにして種を落とす。たまねぎはみじん切りにする。ミニトマトはピーマンの切り口にギリギリ入る大きさのものを選び、半分に切る。

2.肉ダネを作る。合いびき肉をボウルに入れ、Aを加えて練り混ぜてから、たまねぎと冷やごはんを入れて混ぜる。

3.(1)に、(2)を等分に詰める。切り口から1センチくらいあける。

4.(3)をミニトマトでふたをする。ピーマンの表面に切れ目を入れる。

5.鍋(直径18センチ)に、(4)を立てて並べる。鍋に隙間がある場合は、耐熱性のあるコップなどで埋める。

6.Bを混ぜて(5)に注ぎ、ふたをして中火で15分間煮る。

7.ふたを取り、強めの中火で6分間ほど煮詰める。



stuffedpeppers_with_tomato.jpg



実際に作って感じたことは、

・ぐつぐつ煮ても意外にトマトが取れない
・15分では煮えた感じがしなかったので様子を見ながら延長した
・立てて煮るのは大変

ということです。
それと煮汁がなかなかとろみがつかなかったので、水溶き片栗粉でとろみをつけました。


とにかく「ピーマンを鍋に立てて煮る」という行為自体が初めてで、スタジオでもここが一番盛り上がっていたところでした。


12個はさすがに多かったので数を少なくした分、鍋に空いた箇所が出来たため、
「コップ等を入れると良い」
とのことだったので耐熱性のあるコップを入れて煮ました。

が、これが結構気になって気になって。
仕方なくすぐにコップは外して煮ました。


それでも崩れることなく作れたので、様子を見ながら作れば大丈夫です。 
stuffedpeppers_1.jpg


とにかく美味しいし可愛いし簡単なので、ぜひ作ってもらいたいな(*´Д`)
今夜のおかずにど~お?




☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆

お弁当 ブログランキングへ


にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

スポンサーリンク


☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆
 にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。