男子学生弁当ブログ 昆布文字弁当

可愛いお弁当は作れないけど、そこそこ美味しいお弁当作ってます

In one of the stars I shall be living. In one of them I shall be laughing. And so it will be as if all the stars will be laughing when you look at the sky at night.

スポンサーリンク

スポンサーサイト


スポンサーリンク


☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆
 にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

ジャガイモ入り鶏肉のトマト煮で男子学生弁当

4






先日の心配性のおじいちゃん、、今度は母親登場 ←歩きタバコ&ポイ捨て母ね




「先生にぃ、この間のことを聞かれたら『その件はもう終わってます』って言って」
「何を聞かれても何も答えなくていいよ」
「もししつこく聞かれたら『うちの親と話してください』って言うんだよ」




いやいやいや。
そういう話は家の中でやってきてくれ(;´Д`)
何もわざわざうちの前でやらないで欲しい、何があったのか気になっちゃうから。



というか、子供はまだ小学二年生。
今の話を担任に伝えるのは酷じゃないか?









今日の応援クリックを受付中です!
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ







20160609.jpg

【今日の男子学生弁当】
・ジャガイモ入り鶏肉とトマト煮
・蒸しナスのポン酢和え
・キュウリの浅漬けごま油和え


今日のお弁当は夕食のリメイク。
鶏肉のトマト煮に茹でたジャガイモを入れました。
20160609_1.jpg


別茹でしたジャガイモを入れ少し煮込めば、じゃがいもが煮崩れて濃度が増し、
お弁当にも向いているかなと。
20160609_2.jpg

予想通り、良い感じのとろみがついてくれました。
ただお弁当箱の中で味移りするのはちょっと困るので、アルミカップでブロックしてみました。
20160609_3.jpg




蒸しナスはポン酢で和えて。
20160609_4.jpg

蒸しナスと言ってもレンジでチンですが。
夕飯ならなるべくレンジを使わずに・・・と思うけど、朝はそんなこと言ってられない(゚Д゚)ノ

ポリシーはグラグラです。



キュウリは塩もみしたあとにごま油をタラリ。
20160609_5.jpg


ごま油ってどうしてこんなに風味が良いんでしょう。
魔法の油ですね ←真顔で言ってます


20160609_6.jpg


【今日のお弁当箱 インド弁当箱 2段タイプ

b_simple_128_3M.png



しっかし、おじいさんと言い母親と言い、やっぱりやることが似ているのですね。
やっぱり親子というか。



ん?
ということは、私もマミちゃんに似てる・・・?


ぶるるっ。
気をつけよう。


☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆
 


スポンサーリンク


☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆
 にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

-4 Comments

kkt様 says...""
サラダスピナーは以前のものが大きくて邪魔だったので処分したのですが、
やはり水切りが上手にできず、サラダがパリパリにならなかったので小さいものを買い直したところ、
やっぱりあるとないとでは大違いだな・・・と感じたものの一つでした。

プチトマトですが、パルシステムで届いたその日にへたを取って洗い、
タッパーにキッチンペーパーを敷いて入れ保存しています。

こうしておくとさっと食べられるのと、鮮度が長持ちするような気がして気に入っています♪


お弁当の傷みに関してはこれまであまり神経質になりませんでしたが、
学校の環境にもよるのかなと思います。

うちの学校は暑い時期にはクーラーのかかる部屋にお弁当を置いておくという配慮もあるそうなので、
それもあってこれまではさほど気を使ってきませんでした。

お弁当の環境はそれぞれ違うでしょうから、その都度対応するといいのかもしれませんね。
2016.06.13 11:12 | URL | #- [edit]
kkt says..."お返事ありがとうございます"
なるほど~
葉野菜を生で食べることが少ないのでそんな道具は用意がなくて
あとどうしても洗うのは朝じゃないと不安なんです
プチトマトですら夜洗ったものをそのまま入れられなくて
でもそこまで神経質にならなくても大丈夫みたいですね
そんな理由でゆで卵も半熟どころか完全固ゆでのみ
もうちょっと緩くしてもいいかな(笑)
2016.06.11 08:39 | URL | #- [edit]
kkt様 says...""
そうなんです、フリフリレタスは見栄えが良い分、
お弁当に使うにはひと手間必要かなと思います。

といっても私はあまり手間をかけているわけではないのですが・・・^^;

フリルレタスは使う分だけ洗い、サラダスピナーで水切り(夕飯でサラダを作る時に一緒に処理しています0)。
それを野菜室に戻す際、ビニール袋等に入れるのですが、あえて袋をあけたまま、
乾燥させるように仕舞っています。

サラダスピナーを使っても表面に水分が多少は残るので、こうしておくことでいい感じに乾燥してるかな?という気がします。
2016.06.10 15:07 | URL | #- [edit]
kkt says..."レタス"
こんにちは(*^^*)
お弁当ブログを見せていただいていて常々思っていること…
フリフリしたレタスなんですが、お弁当栄えしますよね!
でもしっかり洗って、水気をもしっかり取ることを考えるとかなり手間なのではと
私はそんな理由で大葉しか使ったことがないんです
キッチンペーパー何枚いるん?とか思ってしまって
そこのところどうですか?
2016.06.09 11:25 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
