男子学生弁当ブログ 昆布文字弁当

可愛いお弁当は作れないけど、そこそこ美味しいお弁当作ってます

In one of the stars I shall be living. In one of them I shall be laughing. And so it will be as if all the stars will be laughing when you look at the sky at night.

スポンサーリンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサーリンク


☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆
 にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

子供が食欲がない朝のレシピ お茶漬けの美味しいだしが頼り!

0







長男は元々食が細い子でしたが、次男はその心配が全くなく、食欲に関しては心配したことがありませんでした。


かなり好き嫌いは多いですが(。-∀-)



体も大きくなる時期は、食べた分次の朝には大きくなっているといっても過言でないほど、ぐいぐいと音を立てて大きくなっているように感じました。


しかし昨年の夏で部活が終わった頃から食欲はだんだん落ち着き始め。
「運動をしなくなった=お腹が減らなくなった」という、ある意味わかりやすい子だなぁと思っていました。


運動をしないのに食べるだけ食べて太ってしまっても困るけれど、
食べないのもまた困ります。本当に。切実に。


さすがにお昼はお腹がすくだろうと、お弁当はいつも通りですが、
夕食なんて本当に
「高校生男子が食べる量?」
というほど少ないです・・・困った(>_<)



そして高校生になって教科が増えた分、必然的に家で勉強をしなければならないことも増え、
課題が終わらずに夜遅くまで起きていることもしばしば。


朝が起きられないのは日に日にひどくなり、
やっと起きてきた状態でまともに朝食が喉を通るはずもなく。


デザートと味噌汁とお茶を飲んで
「もういらない」
と言われた日にゃぁ・・・母さん辛いっす。

仕方なくそのご飯をおにぎりにして持たせましたが、半分食べて残してきたほど。

こうなるともう、どこか体が悪いのでは?と心配になりますが、
その辺はもう少し様子を見るとして、ここは次男の好む味を利用して食欲がない朝でもするするっと喉を通るものを出してみることにしました。







だし香るお茶漬け作戦は大成功



次男が大好きな味、それは「だし」。
それもちゃんと昆布とかつおだしでとっただしの味が大好きで、これをベースにした料理(うかけうどん・茶碗蒸し)が大好物。


かつおだし×味噌はさほど好きではないようで、
かつおだし×醤油が好みみたいです。


だから前日の夜に茶碗蒸しを作った時には多めに作っておき、
朝は汁物代わりに「冷やし茶碗蒸し」を出すと喜んで手を伸ばします。


ただそのだしは顆粒のものでは喜びません。
うちが使う顆粒だしは
パルシステムなどの化学調味料無添加のものですが、それでもやっぱり本物のだしとは香りが違います。


彼が一番好きなのが茅乃舎だしのだし。

かつおと昆布だけではなく、焼きあごも入っていているところがお気に入りの一つ。
そしてこのだしはパックで手軽なうえに塩も入っているから、そのままスープとして飲めるところがいいみたいです。



さてこの日もそんなだしの力をかりてお茶漬けに。
otyaduke.jpg

余談ですが、やっと見つけた次男用の湯呑み。


次男も気に入ってくれました。




この日のだしは、鶏のささみを茹でたゆで汁があったので、そこに白だしを入れてみました。
ゆで汁には長ネギや生姜も入っていたから良い風味がついています。
otyaduke_1.jpg






炊き立てご飯の上には焼き鮭をほぐしたものをカリカリ梅と小葱をぱらり。
焼き鮭の香ばしい香りと梅のさっぱり感と、旨味の強いだしをかけて簡単お茶漬け。


あいにくこの日はフルーツがキウイしかなく。
次男、先日この時に買ったもう一個のキウイを一口食べお気に召さなかったようで、
以来口をつけなくなったのでデザートはなし(;´Д`)



でもこの日はさらさらっと素早く食べてお腹を満たすことが出来た様子。
本当はしっかり咀嚼してお腹の中から目を覚ましてほしいところですが・・・多くは期待すまい。食べてくれただけで良かった良かった。




あれこれ手を変え品を変えだしを変え(笑)、少しでも喉を通って
くれれば・・・と思っています。






☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

 



スポンサーリンク


☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆
 にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。