男子学生弁当ブログ 昆布文字弁当

可愛いお弁当は作れないけど、そこそこ美味しいお弁当作ってます

In one of the stars I shall be living. In one of them I shall be laughing. And so it will be as if all the stars will be laughing when you look at the sky at night.

スポンサーリンク

鶏照り丼&コーヒーゼリーで男子学生弁当

6






先日、用事があってマミちゃんがうちに寄ってくれたのですが、
玄関を開け、私を見るなり開口一番マミちゃんから洗礼。


「あなた、髪が多いわね。」


コンプレックスを巧みに突き相手の戦意を失わせるのがマミちゃんの手法。
別に戦意はないですが(;´Д`)



でもせめて大人なんだから、いくら親子とはいえまずは挨拶から入ってほしいなと( ;∀;)

「こんにちは!あら、髪が多いわね」

ならまだなんとなくワンクッションあってダメージが少ない気がする(-_-;)







今日も応援クリックを頂けると嬉しいです(≧▽≦)
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ







20160602.jpg

【今日の男子学生弁当】
・鶏照り丼


【今日のデザート】
・コーヒーゼリー練乳添え



今日のお弁当は鶏照り丼。
20160602_1.jpg


最近、鶏の照り焼きを作ろうと思うと、こんな丼しかイメージが沸かない( ;∀;)
でも丼弁当は美味しいからいいよね、うんうん ←自分を納得させる
20160602_2.jpg


照り焼きのたれは定番の作り置きたれ。



これと「八方美人だし」でほとんどのおかずの味付けをまかなっています。






炒り卵は小林カツ代さんの炒り卵の作り方を守っています。
20160602_3.jpg


小林カツ代さんの炒り卵は湯せんにかけて作るのが有名なようですが、
私がテレビで見たのは直火にかける作り方。

ただし、使う鍋の鍋肌を水でよく濡らして「膜を作る」とおっしゃっていたのがとても印象的でした。

以来、炒り卵を作る時には必ず鍋肌に水の膜をはって作っています。




そして今日はデザートにコーヒーゼリーを添えました。
20160602_5.jpg

なぜかコーヒーゼリーを写した写真が開けなくなってしまい・・・
くーまの写真でご勘弁を。





くーま、大活躍★


甘くないコーヒーゼリーなので練乳を添えて。
(と言いながら添えるのをすっかり忘れていて、次男が出かける直前に玄関で練乳をそのまま(笑)もたせました)



ふーっ、今日もお弁当を無事持たせることができました。
20160602_6.jpg


【今日のお弁当箱 曲げわっぱ 丸5寸

b_simple_128_3M.png


昔だったら髪が多いなんて最大のコンプレックスを突かれた日にゃぁ、
「誰のせいなのよっ!」
とプンプンしたでしょうが(;´Д`)

今はもうなんとも思わなくなりました、さすがに(笑)


マミちゃんにとって、
「髪が多いわね」はきっと
「こんにちは」
の意味なのでしょう。


きっと。
多分。
・・・そうであってほしい( ;∀;)



☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆
 


スポンサーリンク


☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆
 にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

6 Comments

kkt様 says...""
そっかーそっかぁ、そうなのかぁ~。
確かに
「ぺちゃんこ」
という言葉には縁がないですね。

求めるものは人それぞれですね・・・(-_-;)
2016.06.03 15:15 | URL | #- [edit]
kkt says...""
少ないよりは多い方が絶対ぜーったいいいですよ涙
シャンプーと育毛剤選びに頭を悩ます日々ですー
2016.06.03 12:58 | URL | #- [edit]
ゆ~わ様 says...""
わかります!
全く脈絡のないところに話が飛びますよね。

理解するのに少々時間がかかるお年頃ですが(-_-;)


あ~、確かに「髪が多い」っていうのはある年代からは褒め言葉かもですね。
私も美容師さんに、
「これからはコトリさんの時代がきますよ!!」
と褒められ?ました。


でもマミちゃんから発せられる言葉は決して褒め言葉ではありません(笑) ←キッパリ
2016.06.02 12:10 | URL | #- [edit]
そら様 says...""
そうそう、母娘あるあるですよね。
しっかしこの年になってもまだ言われ続けるとはね・・・(-_-;)
サンドバック状態だわ・・・
2016.06.02 12:08 | URL | #- [edit]
ゆ~わ says...""
私は「それにしてもこんなに太って・・・」と、全く脈絡のない会話から突然言われます。
「お母さんも私の年のころは太っていたよね」と心の中で抵抗。

マミちゃんさん世代の方にとって、”髪が多い”は褒め言葉だったりして・・・。

鶏の照り焼きすっごい美味しそうで、こんなお弁当幸せですね~。
2016.06.02 11:09 | URL | #- [edit]
そら says...""
笑笑笑
「あなた、二の腕どーにかしたら」
「あなた、髪に艶ないわねぇ」
会った瞬間に突っ込まれるド直球~(-_-;)

この歳になっても母と娘あるあるですorz

「言いたい放題」ともいう~(; ;)
2016.06.02 08:45 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。