男子学生弁当ブログ 昆布文字弁当

可愛いお弁当は作れないけど、そこそこ美味しいお弁当作ってます

In one of the stars I shall be living. In one of them I shall be laughing. And so it will be as if all the stars will be laughing when you look at the sky at night.

スポンサーリンク

ミニトマトのみりんコンポート まるで高級フルーツ ミニトマトの箸休め的なおかず

2



 

蒸し蒸しした暑い日は、さっぱりしたものが美味しく感じますよね。

うちの子たちはトマトがあまり好きではないけれど、私は昔から大好き。
子供の頃に食べた様な青臭いトマトが懐かしいなと思いつつ、最近のミニトマトはスイーツのように甘いから、おやつにミニトマトをつまんだりしています。



お弁当を作っていると、出来上がりを見た時に
「赤が足りない!!」
と思うことが多いです。

そんな時にやっぱり便利なのがミニトマト。

ずっと、お弁当にはミニトマトは入れない派だったのですが、
お弁当に入れさえすれば嫌でも食べざるを得ないという、残すのをためらう気持ちを逆手に取った作戦に出たという(笑)


そのままポンと入れるのが一番手軽ですが、ちょっとひと手間加えて「みりんのコンポート」はいかがでしょう。

こちらのお弁当にも入れましたが、キラキラ輝いてまるで宝石のよう! ←さすがに言いすぎ




作り方も簡単で常備菜にもぴったりです。
レシピはこちら!


【材料】
ミニトマト 8個
みりん 150cc

【作り方】

1. ミニトマトはヘタを取り、湯むきをする。
2. 小鍋にみりんを入れ煮立て、アルコール分を飛ばし、(1)のトマトを加え火を止める。
3. 粗熱が取れたら、落としラップをし、冷蔵庫で冷たくなるまで1時間以上冷やす。


こちらで紹介されていたものです。


tomato_mirin_compote.jpg


これこそ本当にスイーツ!です。
砂糖ではなくみりんの甘さなのでさっぱりしているから暑い季節にもピッタリ。

驚くほど美しいみりんのコンポート、夏におススメですよ~(*´ω`*)





 
☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆  
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
 


 

スポンサーリンク


☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆
 にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

2 Comments

みらこ様 says...""
カラフルトマト、売ってますね~^^
私が最初に一番驚いたのは茶色っぽいプチトマト!!(゚Д゚)ノ
ギョッとしました・・・今は見慣れましたが。

カラフルトマトで作ったら、それこそ宝石箱や~!かもですね(^-^)

ミニトマトの皮ですが、熱湯にさっと入れて・・・方式です。
でもつい長く入れ過ぎちゃうのよ・・・(*´Д`)
2016.06.06 09:58 | URL | #- [edit]
みらこ says...""
簡単ですね〜!作ってみよう!
最近、スーパーでカラフルトマトって売ってませんか?
1パックの中に赤、黄、オレンジ、緑と色んな色のトマトが入ってるやつです。
ちょっとお高いんですが、あれをセレクトしてます。
…なぜか…それは彩りのため(笑)
赤系、黄系、緑系…すべてに対応してますからね
私にとっては力強い味方です
今度、そのカラフルトマトでやってみようと思います。

ところでミニトマトの皮ってどうやって剥いてますかー?
2016.06.05 20:35 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。