男子学生弁当ブログ 昆布文字弁当

可愛いお弁当は作れないけど、そこそこ美味しいお弁当作ってます

In one of the stars I shall be living. In one of them I shall be laughing. And so it will be as if all the stars will be laughing when you look at the sky at night.

スポンサーリンク



スポンサーリンク


☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆
 にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

サーモンのバター醤油焼きで男子学生弁当

0




新緑が美しいこの季節。
我が家の小さな庭も、一つの花が咲き終わると次の花が咲き始め・・・と目を楽しませてくれています。



がしかし、新緑が芽吹いたり花が咲くということは、雑草も生えるということ( ;∀;)
芝生の雑草が、抜いても抜いても抜いても、フト気づくとまた生えていて・・・うんざり。


雑草に気づくと、その後もついつい目が行ってしまうのですが、
朝から気温が高い日もあったり、土が乾燥していて抜きにくいこともあってタイミングが難しい。


ヤキモキしながら草むしりの機会をうかがっていた先日、明け方に少しだけ雨が降った後の涼しい時に抜くことに。



いつも草むしりをするときに、根についた土が目に入ってしまうことがるので伊達メガネをかけ、爪の間に入った土が取りにくいので使い捨てのゴム手袋を装着し、万全の対策をしていざ外へ。


しかーし!
それだけ対策をしたにもかかわらず、すっかり抜け落ちていた装備が。



蚊がすごい(;´Д`)

雨上がりのまさに蚊が好みそうな条件だということをすっかり忘れて、ある意味無防備な状態で出てしまっていました・・・

その時すでに草むしりを始めていたので手袋には泥がついていて、今からまた手袋を外して家の中に入って蚊対策をして・・・というのも面倒で、さっさと終わらせてしまおうと強行突破。


でもすごいんです、あの耳元をめがけて飛んでくる時の「ブーン」という不快な音(>_<)
何度振り払っても、何度も何度もやってくる・・・


なんとか刺される前に草むしりを終わらせようと、いつもに増して集中して草を抜きました。
そのおかげで刺されはしませんでしたが、首を変に曲げてしまったようで痛い( ;∀;)



未来の自分へ。
草むしりをする時は、「めがね」「ゴム手袋」「蚊取り線香」、この「草むしり三種の神器」を忘れるな、と。







今日も応援クリックをいただけると泣いて喜びます
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ








20160526.jpg

【今日の男子学生弁当】
・サーモンのバター醤油焼き
・シャウエッセン炒め
・ポテトサラダ
・煮ないけど煮卵
・きゅうりと株の浅漬け




今日のお弁当はサーモンのバター醤油焼き。
サーモンっていうか、鮭の皮をはいだやつだったけど(´・ω・`)
20160526_1.jpg


もう絶対に間違いがない味・バター醤油。
作っている時の匂いだけでご飯が食べられそうです。
美味しいたれがよく絡むように、サーモンに薄く小麦粉を絡めて焼きました。


サーモンが思ったほどボリュームがなかったので、急遽ソーセージ炒めを追加。
鮭が焼いているうちに縮んだ(;´Д`)
20160526_2.jpg



でも実は私、お弁当のおかずで一番美味しいのはソーセージ炒めだと思っているので(ΦωΦ)
それを言ったら身も蓋もない・・・( ;∀;)


ポテトサラダ。
20160526_3.jpg

うっかり新じゃがで作ったのでホクホクしたポテサラにはなりませんでしたが・・・
これはこれで美味しい。



煮ないけど煮卵、今回はゆで時間を変えました。
20160526_4.jpg

家で食べるにはとろとろ半熟が美味しいけれど、
食べやすさと時期的な事を考えてもう少し硬めにしてみました。

半熟卵の作り方はこちら。




とろとろ状態の茹で卵は、火を止めて3分でしたが、
今回は火を止めて4分に。お弁当向きかも。



あとはキュウリとカブの浅漬けを入れたら今日のお弁当の出来上がり。

20160526_5.jpg


【今日のお弁当箱 博多曲物 角一段弁当箱

b_simple_128_3M.png


ところで蚊ってどうして耳に向かって飛んでくるのでしょう?

気になって調べてみたところ、蚊は体温や二酸化炭素に反応して飛んでくるので、
顔の周りを飛ぶようになるのだとか。

特に夜中などは静かなので蚊の羽音が目立って聞こえるため、耳のすぐそばを飛んでいるように感じるのだそうです。

そうか、耳元を飛んでいるのではなく顔周辺を飛んでいるということですね。

なんでもハッカ油スプレーが効果的なようなので(市販の蚊よけスプレーが苦手)作ってみよう!

【ハッカ油スプレー】
・無水エタノール10ml ・ハッカ油20滴 ・水90ml これを混ぜるだけ

夜中、蚊の羽音で目が覚めた時にもこのスプレーをシュッとすると効果があるそうですよ♪
見てろよ蚊! 飛んで来い!!こっちの水は甘いぞ~、お尻ぺんぺーんだ! ←小学生か


☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆
 



スポンサーリンク


☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆
 にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
