男子学生弁当ブログ 昆布文字弁当

可愛いお弁当は作れないけど、そこそこ美味しいお弁当作ってます

In one of the stars I shall be living. In one of them I shall be laughing. And so it will be as if all the stars will be laughing when you look at the sky at night.

スポンサーリンク

スポンサーサイト


スポンサーリンク


☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆
 にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

豚肉とピーマンの味噌炒めで男子学生弁当

10




私がそんなところに植木鉢を移動させたのが悪いことはわかっているんです、えぇ。
誰でもない、動かしたのは自分。


でもそこに置いた方が、よりバラの美しさがわかると思ってやったこと。
自分がおマヌケなだけ。



この季節、暑くなってきたので朝晩と庭に水を撒くのですが(またそれが気持ちいい!)、
庭の奥から順番に、水をまきながら後ろ向きに下がってきます。


そして不意に「痛っ!!!」という衝撃。


そこにはバラの大きな植木鉢が。
気をつけなきゃと思っているのに、毎回それを忘れて下がってきて、背中やお尻にバラのトゲが刺さるのです・・・イタタタ( ;∀;)



おまけに刺さるだけでなく服に絡んでしまって毎回外すのが大変。
なのにあぁ・・・今日もまた、バラとたわむる by.コトリ





今日も応援クリックをいただけると大喜びします(*´Д`)
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ






20160525.jpg

【今日の男子学生弁当】
・豚肉とピーマンの味噌炒め
・鶏じゃが
・煮ないけど煮卵
・ちくわきゅうり


今日のお弁当は冷蔵庫の中のあまりものを集めて作った感じが否めませんね(;´Д`)
中途半端に残った野菜たちは、スープにするか野菜炒めにするくらいにしか腕がないので。

回鍋肉風の味付けで、パプリカと豚バラ肉を炒めました。
普通のピーマンも入っているけれど小さいのが一個だったから下の方に入って見えていません。
20160525_1.jpg

具はその他にしめじと長ネギ。
この長ネギがいい味を出してくれますね。
味付けは味噌・みりん・酒です。



鶏じゃがは残っていたもの。
20160525_2.jpg



煮ないけど煮卵やちくわキュウリを入れたら今日のお弁当の出来上がり。
20160525_3.jpg


20160525_4.jpg

パプリカの赤に助けられました(;´Д`)



【今日のお弁当箱 漆塗り曲げわっぱ

b_simple_128_3M.png


それにしてもバラはいいですねぇ。
バラのあるお庭、ずっと憧れだったのですが、「手入れが大変」と聞いたので私には無理と諦めていました。


しかーし(ΦωΦ)
アンジェラアキ・・・じゃない、アンジェラというバラなら心配なし。
何の手入れもしてないけれど、毎年きれいな花を咲かせてくれます(*´ω`*)




もう一つ、ピエールドゥロンサールというバラもきれいで比較的簡単(かも)。


アンジェラアキよりも(だから違うって)より高貴なバラという感じがして好きなのです。
我が家の庭にはアンジェラ・アキとピエールがいるっていう、ワールドワイドな話。



☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆
 


スポンサーリンク


☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆
 にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

-10 Comments

ゆ~わ様 says...""
ゆ~わさん、わざわざありがとうございます。

お弁当作りを始めるにあたりこのブログにたどり着いてくださった・・・
という方はやっぱり嬉しいしありがたいので印象的なんです。

毎日のお弁当作りはそう苦ではないつもりなのですが、
週末になるとちょっとホッとするのはやっぱり気が張っているのかなぁ~なんて思ったりします。
お弁当作りを始めて長いですが、いまだにそんなです(笑)
2016.05.28 15:31 | URL | #- [edit]
ゆ~わ says...""
お弁当作り始めたばかりの私の事を覚えていて下さって?または、過去コメ探してくださってまで、ありがとうございます。
すごく嬉しかったことを伝えたいが為にまたコメントしちゃってすみません。

早速、ピーマンの味噌炒め作りました。そして、勝手ながら私のブログ内でリンク貼らせていただきました。
ご迷惑なら教えてくださいね、スミマセン勝手に💦
2016.05.27 19:08 | URL | #- [edit]
べス様 says...""
葉蘭=ハラン
私も最初に知った時は衝撃的ですらありました^^;

まぁでもね、ハランを無事見つけて植えたとしても、
使うのか?と言われれば出番はなさそうな気も(笑)

とりあえず探し続けはしてみますが。


そうよ、花子よ。
私、全然知らなくて、べスちゃんのコメントを読んでトートに聞いたら
「そうだよ、死んじゃったんだよ」
って。

花子・・・知らなくてごめんね( ;∀;)
そしてことあるごとに私やアニーのことを思い出してくれるべスちゃん、ありがとう( ;∀;)

今夜は花子を想って飲むことにするわ・・・ ←いつも飲んでるし
2016.05.27 16:29 | URL | #- [edit]
ベス says...""

再び登場ベスです。

バラン→ハラン→波乱じゃなくて、葉蘭だったのね
葉蘭ってものがある事すら知らなかった私です。
入手も難しそうなのね...

お弁当の傷み予防、やはりよ〜く冷ます事、時には
扇風機前の特等席を譲るとか…
お弁当冷ます道に、近道は無いという事(大袈裟)
改めて学びましたわ。
あとはシソの葉カップ、やってみようかな。
ありがとうございます。

あ、ところで
象のはな子…死んじゃったって…ニュースが…
はな子…
Kotoriさん、もう、アニー君の所に間違えて連れて(持って)行くこと、本当に出来なくなっちゃっちゃた…
なんだか、本当に寂しい気持ちがするのは、
あの、記事があったからかな…
ゆっくり休んでね、はな子…。
2016.05.26 18:06 | URL | #- [edit]
さとう様 says...""
牡丹に芍薬!!
私も大好きですよ~(≧▽≦)

大好き過ぎて植えたのですが、なぜか株は大きくなっても花が咲かず(-_-;)
聞けばつぼみがついても咲かないということも多いそう。

ただ近所にたくさん咲いているうちの人に聞くと
「な~んにもしてないわよ」
っていうし。謎。


さとう家の夏はエコカーテンで涼しい夏になりそうですね!
朝顔の涼やかな色は、THE・日本の夏!っていう感じでいいですね^^
2016.05.26 11:36 | URL | #- [edit]
べス様 says...""
前奏から聞こえてきましたよ、歌が。
そして目をつぶって聞くと、深紅のバラの花びらが舞い散る様子が・・・

はい、もうこの辺で。


そうか!ピエール瀧っていう手があったわね(;´Д`)
頭の中には金髪碧眼のピエールしかいませんでした・・・
真逆だわね^^;

そしてピエール瀧から私を思い出してくれてありがとう(笑)


ハラン、ずっと探してるけど見つからないの。
ネットで株が売ってるのだけど、送料の方が高くなるんだもの・・・
庭に植えておけばいつでも使えていいなと思って早半年。



そう、お弁当の傷みには注意しなきゃならない季節がやってきたわよね。
とはいえ、これまで特にきをつけてきたことってないのよ・・・

詰める前に食材を冷ましてから、ということぐらい、やってることって。
時には扇風機の前においておくこともあるかな。
冷めにくそうなものを一番最初に作って冷ましておくくらいよ・・・(;´Д`)


これは都合の良い解釈なのだけど、わっぱが水分を吸ってくれたり通気性が良かったり、
それこそシソが多少なりとも殺菌効果みたいなものがある?とか思ったり。

それから学校って意外に涼しくない?
そういう条件が重なってうちの場合はこれまで傷んだことがないのかも・・・?

ごめんね、ナイスな答えじゃなくて(;´Д`)
2016.05.26 11:34 | URL | #- [edit]
さとう says...""
 バラですかあ、すてきですねえ。私はもう時期が過ぎましたが、牡丹、芍薬にうっとりしてました。来年は植えようと思ってます。
 去年「朝顔で緑のカーテン作りたい。」と言って、オットの協力のもと、種を蒔きました。えー、ちゃんと私も水をやりましたよ、当然。
なのに、途中から高校園芸科卒業のオットの血が騒いだのか、せっせと水をやり、ネットを組み立てだし・・・。そりゃあもう、(私よりも)完璧なお世話ぶりでした、ほほほ。
2016.05.25 20:33 | URL | #- [edit]
ベス says...""
『薔薇は薔薇は、気高く咲〜あい〜いて〜
薔薇は薔薇は、気高く散るう〜』

ご清聴ありがとうございます、ベスです。

薔薇のある生活‥素敵…
アンジェラ・アキ と ピエール瀧?(言ってないし)
この白から淡いピンクのグラデーション加減が
素敵ね、ピエール!!(瀧…)
マンション住まいだと、鉢とかプランター
…やっぱり難しいそう(涙)

ピエール瀧といえば(言って無いし)
朝ドラ トト姉ちゃん、森田屋のお弁当、
毎回見るたび美味しそう…
笹の葉?を使ったバランとかも、いいよねって思うの
そしてね、
出来合いのものや冷凍食品を使わない
お弁当カップを使わず、シソの葉を上手に使われる
kotoriさんを思い出すの。

ところで、これからお弁当も傷みやすくなる時期、
お弁当の何が時間がかかるって、
作るのもそうだけど冷ます時間よ。

そこら辺、何か工夫されている点があったら教えて欲しいです。
2016.05.25 18:53 | URL | #- [edit]
ゆ~わ様 says...""
ゆ~わさん、こんにちは!
お弁当作りはどうですか~?
もうすっかり慣れた頃でしょうか。

そしておぉぉ、ゆ~わさんちにもアンジェラアキとピエールが!?
おっしゃる通り、今きれいに咲いてくれていますよね。
たいした世話もしていないのに本当に育てやすいというか打たれ強いというか!?

すさんだ心を(笑)癒してくれてます(*´Д`)
2016.05.25 16:18 | URL | #- [edit]
ゆ~わ says...""
こんにちは。以前一度コメントさせて頂きましたゆ~わです。
お弁当、美味しそうですね~。パプリカを使うと色鮮やかで良いですね。チャレンジしてみます。
ところで、バラの話題。あるある!です。痛いです。
そして、うちにもいらっしゃいますアンジェラ・アキ(笑)とピエールドゥドンサール。
もう1人、いや1種いたのですが、失敗し、現在お二方のみ。そのお二方が共通のバラだったので嬉しくて思わずコメントさせてもらいました。
どちらも今満開ですよね~。
また、お邪魔させていただきます!!
2016.05.25 11:07 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
