男子学生弁当ブログ 昆布文字弁当

可愛いお弁当は作れないけど、そこそこ美味しいお弁当作ってます

In one of the stars I shall be living. In one of them I shall be laughing. And so it will be as if all the stars will be laughing when you look at the sky at night.

スポンサーリンク

スポンサーサイト


スポンサーリンク


☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆
 にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

エビマヨ(かさ増し)で男子学生弁当

4





会えば話す程度の知り合いがいるのですが、個人的に私はその人が大好き。
なんというか・・・さっぱりしていて可愛くて。

一番好きなところは「人と群れない」ところ。

いつもニコニコしているし、話しかけると人懐こくて話しやすいけど、
たやすく誰かと群れようとせず、常に一匹狼。

歩く時もまっすぐ前を見て、背筋をしゃんと伸ばしてさっさと歩く姿もかっこいいし、
ひそかに「ぜひともお友達になりたいわぁ」と思っている人でした。


子供が同じ小学校で、在籍中は同じ役員をしていた関係で話したことはあるけれど、
子供の歳が離れているので(5学年)、それ以上の付き合いはなく、卒業したらそれきりでした。


しかし先日、偶然ばったり会って少しだけ立ち話をした時にこう言われました。


「コトリさん、B型ですよね? いつも思ってたけど自分と同じ匂いがするもの」



ふふふっ、最高の褒め言葉だわぁ。
私が思うB型の女性ってさっぱりしているイメージがあるので。


しかも、私が一方的に好きだなぁと思っていた人から
「自分と同じ匂いがする」
って、これって愛の告白じゃないですか ←違うと思う



その女性は関西出身の方なので、ノリというのかな、そういうのが合うのですよね。
たまにしか会わないけど、会った時にはまるでいつも話しているかのように話せるって楽しいですね。



ただ残念(?)ながら私はA型。
この時ほどA型を残念に思ったことはないかも。






今日も応援をしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ









20160524.jpg


【今日の男子学生弁当】
・エビマヨ
・鶏肉じゃが
・きゅうりの浅漬け
・卵焼き

今日のお弁当はエビマヨ。
20160524_1.jpg


・・・と言ってもよーく見るとわかるように、ちくわでかさ増ししています。
だってだって、かなりの量のエビを使っても熱で縮むからちんまりしちゃって残念な見栄えになるんだもの・・・


大きなくくりでちくわを「魚介類」と捉え(前向きぃ!)、エビと一緒に一度揚げてからたれに絡めればほらっ、全然問題なし ♪~( ̄ε ̄;)

少しのエビでボリューミーなエビマヨの出来上がり ←少しのって言っちゃってるし


エビマヨって私にとっては随分あとになって知った味。
しかも最初に作ってくれたのはマミちゃんじゃなくて義母。

帰省の際に、
「今日はテレビでやってた料理がおいしそうやったから作ろうと思って」
と、メモを見ながら一緒に作った時が初めての出会い。

義母はハイカラな料理は一切作らず、昔から食べなれている和食を美味しく作る人なのですが、この時は子供の好みそうな味だと思ってメモしてくれたのでしょう。


でも材料を買いに行く時点で、
「お義母さん、本当にコンデンスミルクを入れるの?」
「そう言ってたよ」
とどちらも初めて作るからてんてこまい。

出来上がってからも、
「コトリさん、こんな味でえぇの?」
「私もわからない・・・」
と正解がわからないままでした。懐かしいなぁ。


でも不思議なもので、何度か作るうちにだんだん美味しいと感じるようになり、
今では味見をしても
「よし、この味!」
と思うのだから・・・面白いものですね。




いつもの肉じゃがを鶏肉で作った鶏じゃが。
20160524_2.jpg

鶏肉はいつも冷凍庫にカット鶏肉が入っているので、豚肉よりも気軽に使えます。
ちなみにうちの冷凍庫には、鶏もも肉の他にもささみ・むね肉の各種取り揃えております。

筋肉には鶏肉が効くぅ!!(ΦωΦ)



あとは、キュウリの浅漬けや
20160524_3.jpg


卵焼きを入れたら今日のお弁当の出来上がりです。


20160524_4.jpg

【今日のお弁当箱 工房アイザワ  角型フードボックス




ホッ。
あ~、毎日毎日お弁当を作っているのに、いまだにお弁当を詰め終わるとホッします。


寝坊しないですんだ
時間に間に合った
ご飯がちゃんと炊けた(土鍋使用)

そしてお弁当作り最大の難関が最後の「詰め」。
いつまでたっても苦手。作るだけなら全然苦じゃないんだけどなぁ。

そしてきっとこの先も苦手だと思われます・・・




☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆
 



スポンサーリンク


☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆
 にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

-4 Comments

みらこ様 says...""
みらこさん、すんばらしいことを教えてくれてありがとう(≧▽≦)
横にスパッと!ね(*´Д`)
そうだよね、そうすれば大きくなるよね~、全然気づかなかった(笑)
良いことを教えてもらいました。ありがとうね~!!

(個人的には「エビ!エビおかず来た!」に笑わせてもらいましたよ~)


Vキシ、5とひっかけているのね!
やるじゃん池ちゃん!

この間テレビでやっていた「海街diary」、録画はしたけどまだ見てないんです。
が、次男が見たらしく、
「レキシ、かなりヘビーな役どころだよ・・・」
と言っていて、ちょっと聞いて気が重くなったのだけど!?

なかなか見られないでいます(;´Д`)
2016.05.25 15:57 | URL | #- [edit]
みらこ says...""
エビ!エビおかず来た!
いつもコメントしようと思ってコロッと忘れてしまうので…

エビのカサ増し…横にスパッと切ってやりましょう。
背ワタを取る時に切りますよね、あのまま半分にスライスです。
それぞれがくるんと丸まるのでカサ増しになりますよ〜。小エビじゃ出来ませんが。

レキシのVキシ、Vには5って意味も入ってるんだとか!ローマ数字ですね〜。
2016.05.24 12:48 | URL | #- [edit]
momo様 says...""
毎日2個のお弁当作り、ご苦労様です。
うちも以前はそうだったわけですが、もうすっかりその感覚を忘れてしまいました。
一つでいっぱいいっぱい(;´Д`)

私も朝はぼ~っとしているので、前日夜の準備がマストです。
カットするものはカットして、お弁当に使うものはトレーに乗せて冷蔵庫にセット!

ここまでしても忘れるものがあるっていうね( ;∀;)
2016.05.24 12:10 | URL | #- [edit]
momo says...""
こんにちは!

お弁当・・・2つ作るのにバタバタです毎日(-_-;)
詰め方で変わりますもんね~!
>寝坊しないですんだ
>時間に間に合った
同じく・・・(笑)

エビマヨ!
今朝作ろう!と思ってたのに、コロッと忘れる~という(笑)
エビの下ごしらえはしてたんです(笑)←言い訳
コンデンスミルク・・・入れるのどこかで見ました!間違いではなかったわ~。
朝からボケボケ~(・。・;
2016.05.24 12:03 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
