男子学生弁当ブログ 昆布文字弁当

可愛いお弁当は作れないけど、そこそこ美味しいお弁当作ってます

In one of the stars I shall be living. In one of them I shall be laughing. And so it will be as if all the stars will be laughing when you look at the sky at night.

スポンサーリンク

鮭の醤油麹漬け焼きで男子学生弁当

4








朝、テレビ代わりにつけているラジオで、思わず笑ってしまったCMがありました。


動画もあったのでぜひ見てくださいな。





たけし、いいヤツじゃない笑
今時、盆と正月とゴールデンウィークに帰って来るなんて親孝行な息子だわ。
うちの長男はGWには帰ってこなかったもの(;´Д`)


このCM、シリーズであるのでお暇な時にぜひ、たけしの「成り上がり」っぷりをチェックしてみてね。





今日も応援クリックをいただけると泣くほど喜びます(*´ω`*)
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ







20160516.jpg

【今日の男子学生弁当】
・鮭の醤油麹漬け焼き
・ミニトマトのチーズ焼き
・生姜入り切り干し大根の煮物
・紫キャベツのマリネ
・出汁巻き卵



今日のおかずは鮭の醤油麹漬け焼き。
20160516_1.jpg


お弁当用なのか高齢者用なのか?
こじんまりとした可愛らしいサイズの鮭が売っていたので、それを醤油麹に漬けておいたもの。

ホント、お弁当箱におさまりがよくて気に入りました。次も買おう。


醤油麹は手作りのものはなくなったので市販品の物を使っています。
以前手作りした時に、使い切るのに大変だったので小分けで売っている方が気が楽なので。
スタンドパックに入っているものを使っています。

漬けておく・・・と言っても、水気をふき取った鮭をビニール袋に入れ、
そこに醤油麹を少量入れて全体になじむようにしておくだけで手間は一切ナシ。

鮭の塩加減で醤油麹の量を調整してくださいね。



ミニトマトはチーズ焼き。
20160516_2.jpg

グリルで鮭を焼くのと一緒に焼きました。
今日のお弁当は本当に楽だった!
・・・今日だけじゃなくいつも楽なものばかりだけど(゚Д゚)ノ



切り干し大根の煮物は生姜入り。
20160516_3.jpg


これもこのおだしの本で紹介されていたレシピです。

生姜入りって何気に新鮮。
そしてやっぱり濃いだしで作る煮物は美味しいなぁ。



紫キャベツはシンプルなマリネに。
20160516_4.jpg

やはり・・・というか当然というか?
ただでさえ好き嫌いの多い次男にクミンはハードルが高かったようなので( TДT)

20160516_6.jpg

【今日のお弁当箱 博多曲物曲げわっぱ

丸いお弁当箱、非常に詰めやすくて好きです(*´ω`*)

b_simple_128_3M.png




以前、「オリンピックのラジオCMが面白い」という話を書きましたが・・・


ラジオCMって思わず手を止めて聞き入るほど面白いものがあるので、
ラジオだからと言って聞き流せない!!

次におもしろラジオCMを聞いたらまた報告します(*`・ω・)ゞ ←要らねー


☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆
 

スポンサーリンク


☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆
 にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

4 Comments

そら様 says...""
そらさん、ありがとー♥
そしてそんなことを言ってくれるのはそらさんだけッスよ( ;∀;)
次男はもう驚いても喜んでもくれませんぜ・・・(-_-;)
2016.05.16 13:21 | URL | #- [edit]
はるさん様 says...""
はるさんさんもこのCMを知ってましたか~(*´ω`*)
面白いですよねぇ、そしてたけし、いいヤツ!!


からあげ、ホイミ味のあれですね!
私も音を聞きたくて買いに行こうかと思いましたが、早速動画があって聞けたので満足(笑)
で、満足からの麦ジュース!ですよね(ΦωΦ)
2016.05.16 13:19 | URL | #- [edit]
そら says...""
kotoriさん、今日のお弁当は一段と色どり鮮やか!!
スクロールして写真がどぉ~んって出てきた瞬間おぉぉ!!!と画面に叫んでましたw
おいしそー♪
次男君もお昼に思わずおぉ!!と言いますように(^^)
2016.05.16 10:17 | URL | #- [edit]
はるさん says...""
引越し侍のラジオCM、私も初めて聞いた時には笑っちゃいました〜(*≧艸≦)ププッ 面白いですよね〜! このCM大好き!
何だかんだ言っても、盆と正月、ゴールデンウィークには帰って来るのね……良い子じゃないですか。

先日、〇ーソンの「からあげくん」が無性に食べたくなって買いに行きました。ドラ〇エのからあげくんがあって、どんな味なのか注文したら会計時にランクアップの音が鳴ってビックリ! ランクアップしたら、何となく強くなった気になり、大人の麦ジュースをタラ腹呑んじゃいました(・ω<) テヘペロ
2016.05.16 09:33 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。