男子学生弁当ブログ 昆布文字弁当

可愛いお弁当は作れないけど、そこそこ美味しいお弁当作ってます

In one of the stars I shall be living. In one of them I shall be laughing. And so it will be as if all the stars will be laughing when you look at the sky at night.

スポンサーリンク

スポンサーサイト


スポンサーリンク


☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆
 にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

久しぶりに燻製遊び

0




先日のゴールデンウィーク中、久しぶりに燻製作りをしました。


以前燻製作りを始めたのはもう4年前だって!うわぁ・・・月日の流れってまぁ・・・




で、その後もちょくちょく入門編としての燻製キットを使って燻製作りをしていたわけですが、


ナント!ある時使った後、庭に置いていたら発火(゚Д゚)ノ


もちろん、放火されたわけでも何でもなく、消したと思っていた種火が残っていたのですが、
これには私のオットーも呆然。


オットーのキャンプ歴はもう大学時代からで、火の始末なんてお手の物だっただけに、
オットーが一番ショックだったみたい。


というかさ、自分の家の庭でボーボーと火が燃え上がっている様子って・・・
ちょっとしたトラウマになるわよって話(。-_-。)



以来、燻製作りをしていなかったのですが(したくても道具が燃えちゃったわけだし)、
そもそもこのキットも
「まずは試しに買ってみようか」
的なもので、私の希望はもうちょっと本格的な燻製器だったから、これを機会に今後もずっと使い続けられる(燃えてなくならない笑)ものを買おうねと話していたのです。


で、GWにうっきうきのオットーにその話を持ち掛けたところ、
「お!えぇな!!早速買いに行こか!」
とノリノリノリカ。


私は、せっかくこれから一生使うものなのだから・・・とカッコいい燻製器を希望したのですが・・・

オットーはあくまでも値段重視(。-_-。)
しかも
「ついでにバーベキューもできるで!」
という、機能的にはどっちも中途半端なものを値段で選んでくるのでなかなか決まらず。


結局、中を取ったがゆえになんとも中途半端な感じが否めないアルミのボディだけが救いの燻製器を購入。


まぁ・・・いっか(´・ω・`)
いつの間にか燻製はオットー担当になっているので任せようか。




ところで、驚くことに写真を全く撮っていなくて、燻製作りをしたという記録が全くないというこの衝撃(゚Д゚)ノ


一応いぶした食材はこちら。


・イカ
・蒸しホタテ
・チーズ
・ミックスナッツ
・ししゃも

あとなんだったっけな・・・とにかくいろいろ買いこんで、
いぶして食べて、あっという間になくなっちゃというね(゚Д゚)ノ


どれも美味しかったけど、イカは初めて燻製にしたので美味しかったかな。
輪切りでボイルしてあるイカを買ってきたらか、ベーコン作りのように事前の仕込みがいらないのも楽でした。






今後は、私が食べたいときにサクッとミックスナッツだけでも燻製したいけれど、
フライパンでできるようだけど家の中ではやりたくないしなぁ。
(その日もいぶした食材が家にあるだけで、しばらく家の中が匂っていたし)


やっぱり燻製遊びはオットーが帰ってきた時にやってもらうのが一番かな。




☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

 


スポンサーリンク


☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆
 にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
