男子学生弁当ブログ 昆布文字弁当

可愛いお弁当は作れないけど、そこそこ美味しいお弁当作ってます

In one of the stars I shall be living. In one of them I shall be laughing. And so it will be as if all the stars will be laughing when you look at the sky at night.

スポンサーリンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサーリンク


☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆
 にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

エビのパプリカ焼きで男子学生弁当

4





実家(マミちゃんの住む家)は同じ市内にあり、
道が混んでいなければ車で5分程度でピュ~ッと行ける距離。


ただ、最近は意識して運動をするようにしているので、
ウォーキングがてら実家に顔を見せるようにしています。


ほどよい距離なのでちょうどいい感じの疲れ具合。
ウォーキングしていても目的地みたいなものがないと楽しめないので、
「実家でUターンしてくる」
というのも私のウォーキングコースの一つです。


ただ気をつけないと、あれ食べていけこれ食べていけと言われ、
返事をしないうちに目の前にポンポン出されるから、ウォーキングの意味なし(笑)



先日も、マミちゃんから母の日のお礼の電話がきて、
「お土産があるから取りにきて」
と言われたので、ウォーキングで行こうと準備しウォーキングシューズまで履いたところで、
「いや、やっぱり車で行こう」
と急きょ取りやめました。


さて、ウォーキングを取りやめた理由とは?




マミちゃんは相変わらず元気です!今日も応援クリックをいただけると嬉しいです
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ









20160513.jpg

【今日の男子学生弁当】
・エビのパプリカ焼き
・ロメインレタスの塩もみ
・照り焼き卵焼き
・きゃらぶき




今日のお弁当はエビのパプリカ焼き。
20160513_1.jpg


ヒントは「男子ごはん」で作っていた「エビとマッシュルームのブランチャ」。
ブランチャとはスペインの料理で焼いたもの全般をそう呼ぶのだそう。

番組ではニンニクをつかい、トマトのたれをかけていたのですが、お弁当なので真似は出来ずエッセンスだけ抽出(笑


といってもにんにくを使う代わりにハーブソルトで味付けをしただけですが。
パプリカを振ってフライパンで焼きました。




ロメインレタスは塩で揉んで砕いたアーモンドをぱらり。
20160513_2.jpg

ロメインレタスと言えばシーザーサラダに使うと美味しいですね。
あの濃い味のドレッシングに負けない葉っぱの味ですが、癖があるので塩で揉んで苦みをできるだけとりました。

塩で揉んだ程度じゃびくともしません。たくましいロメインレタス!
おかげで苦みもまろやかになり、味が濃くなりました。


卵焼きは照り焼きに。
20160513_3.jpg

折りたたむときに必ず黄身がつぶれてしまうのはなぜ( ;∀;)




そしてきゃらぶき。
20160513_4.jpg


ここでやっと冒頭の話の続きになるわけですが、これもマミちゃんからもらってきたもの。

「お土産があるから」
と言われ、それくらいなら歩いて持って帰れる・・・と思ったけれど、やっぱり車で行って大正解。


あれ持って行けこれ持って行けのオンパレード(;´Д`)
「いらないよ」
と言っても、
「○○があるけど持って行く?」
と聞いた時点ですでに返事を待たずにタッパーを取り出してるし(笑)


でも母親ってそういうものですよね。
うちも長男が巣立ったからその気持ちはよくわかります。とにかく何でも持たせたくなるし、何でも持って行きたくなるし(*´Д`)



それは全て長男のことを思っての事。
だからマミちゃんがいろいろしてくれることは断れないし、断るのは「手間をかけて悪いから」ということだけで実際にはもらって嬉しいし。


その日もお土産や手作りのきゃらぶきだけでなく、切り花までもらって(笑)帰ってきました。その花を見るたびにマミちゃんの顔が浮かんで微笑ましい気持ちになります。



というわけでマミちゃん手作りのきゃらぶき。
私もスーパーで見かけるたびに作りたいと思ったのですが、ただでさえ好き嫌いの多い次男との二人暮らし、作ったところで食べてくれないのは目に見えています。

だからもらえてとっても嬉しかった!
そしてこういう味はやっぱり母にはかなわないよなぁとしみじみ思うのでした。


20160513_5.jpg

【今日のお弁当箱 博多曲物 角一段弁当箱

b_simple_128_3M.png



長男も同じように、私があれ持って行けこれ持って行けというと
「いらない」
と言い、それがちょっと寂しくもあったのですが・・・

もしかしたら私と同じように、親にあまり負担をかけたくないという気持ちからなのかもしれませんね。



☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆
 



熊本城の様子が公開されました。
もう・・・痛々しいという言葉しかないし、城好きとしては目を背けたい気分です。

でもこれまで神戸や東北の復興を見てきて、
「人ってここまで前向きになれるんだ」
ということがよく分かった今、いつの日か以前のような姿を見せてくれると信じています。

そして熊本城の復旧作業が始まれば被災した方々の励みになるのでは?とも思います。
いろいろな形でできる支援もありますね。




スポンサーリンク


☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆
 にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

-4 Comments

みらこ様 says...""
みらこさん、そんな風に言っていただけて嬉しいです。
マミちゃんは本当に幸せ者・・・
でも最近、真人間になりつつあるのでとても残念(笑)

私も長男にあれこれ持って行ったり送り付けたりしているので、
マミちゃんの気持ちがよくわかります。

親の気持ちなんて、自分が同じような立場にならないとなかなかわからないものですよね。
私がやっと親の気持ちを分かった時にマミちゃんが元気でいてくれて嬉しいです。
たくさん親孝行をしないといけませんね。


熊本城、私の大好きな「アシガール」の黒羽城のモデルだったそうで、
いろんな意味で復興が待ち遠しいです!
2016.05.14 16:31 | URL | #- [edit]
みらこ says...""
マミちゃん!きっとマミちゃんファンも多いはず…笑
うちも持ってけ持ってけ攻撃されますよ。
玉ねぎ届いた(畑から収穫されてきた)から持ってけとか…収穫に使うカゴどどーんと1カゴ持っていけなんてザラです…
無くなったら勝手に持っていくからココに置いといてって遠慮してます。だって…玉ねぎ1カゴて…
お花…かわいいじゃないですか。うちなんて、苗ですよ、苗。苗もらったからあんた生けなさいって。玉ねぎ、ネギ、トマト、ピーマン…お花も。何の苗かわからないってことも…
あ、ごく稀に帰宅すると玄関or車庫に収穫物がどかーんと置いてあることも…こっちは父の仕業。消毒?何それ?なので、虫が半端ないんっす(泣)
無農薬でありがたいんですけど虫のせいで可食部少ない(泣)

熊本城、どどーんと修復に寄付金出された方いらっしゃいましたよね。
熊本城が直っていく姿を見て、みなさんも勇気づけられますように。
2016.05.13 21:10 | URL | #- [edit]
そら様 says...""
そらさん、ありがとう( ;∀;)
マミちゃんは幸せものです。


私もこのGW、高速で自衛隊の車と会いました。
心の中で「私の分もよろしくっ!」とお願いしておきました。
2016.05.13 15:59 | URL | #- [edit]
そら says...""
久しぶりにここでマミちゃんに会えてうれしかったぁ~!!!www
マミちゃんいつまでも元気でいてね♪

熊本城。。
報道で見た時は「あちゃ~!!」て感じでしたが現地で目にしたらもう言葉になんかならなくて「かわいそうに。。」とただ涙がでました。
でも高速の行き帰りで見る各県ナンバーの救急車消防車パトカー自衛隊大型トラックガス屋さん道路工事屋さん果ては秋田の自衛隊さんまでこの集結力は感動でした。
2016.05.13 13:01 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。