男子学生弁当ブログ 昆布文字弁当

可愛いお弁当は作れないけど、そこそこ美味しいお弁当作ってます

In one of the stars I shall be living. In one of them I shall be laughing. And so it will be as if all the stars will be laughing when you look at the sky at night.

スポンサーリンク

スポンサーサイト


スポンサーリンク


☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆
 にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

ブリの竜田揚げで男子学生弁当

2






連休明け、学校から帰ってきた次男が開口一番に言った言葉。



「衝撃的新事実。きのう遅くまでやってやっと終わらせた読書感想文、夏休みまでの宿題だった」



え~~~っ!?
って、どんだけ話を聞いてないんだか・・・(-_-;)




ま、前向きに考えたら
「夏休みの宿題が一個早めに終わった」
と思えばいい?





今日も応援クリックをいただけると嬉しいです
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ






20160511.jpg

【今日の男子学生弁当】
・ブリの竜田揚げ
・ひじきの煮物
・ピクルス
・半熟味付け卵



今日のお弁当はぶりの竜田揚げ。
20160511_1.jpg

本当は次男が大好きなサバの竜田揚げにするつもりで買い物に出かけたのですが、そんな日に限ってサバが売ってない(゚Д゚)ノ


サバが売ってない日って、あるのね(;´Д`)


う~む、としばし考え、冷凍庫にぶりがあることを思い出したのでブリの竜田揚げに変更。
サバよりも癖がなく、私的にはぶりの竜田揚げの方が好きなのですが。


それにしても次男、鶏の唐揚げとサバの竜田揚げ、どちらを選ぶか迷う・・・というのですから面白い。

長男だったら鶏のから揚げ一択でしょう。
同じものを食べて育ったのに、兄弟でも食の好みは違うのですね。



ひじきの煮物。
20160511_2.jpg

この煮物はこの本に載っていたもので、なんてことはないレシピなのですがこれが美味しかった(゚Д゚)

これまで何度も作ってきたひじきの煮物でしたが、このレシピが私にはベスト。
ひじきの煮物を自分でも作って食べているという長男にも作ってあげて、
「どや!」
と言いたいです。



ピクルスはミョウガ入り。
20160511_3.jpg

ミョウガのほんのりピンクが可愛いですね。
ところでピクルスですが、一般的なレシピだとかなり甘い気が。

今、試しに糖質オフダイエットをしていることもあり、ピクルスの砂糖の量が気になるところ。

どなたか砂糖なし(もしくは少な目)でさっぱりして美味しいピクルスレシピをご存知ならば教えていただけると嬉しいです。



あとは半熟味付け卵を入れたら今日のお弁当の出来上がりです。


20160511_4.jpg

【今日のお弁当箱 秋田杉 大館曲げわっぱ



b_simple_128_3M.png


次男、同級生たちにも
「夏休みの宿題が一つ早めに終わったと思えばいいじゃん」
と言われたのだそうで。


みな慰めの言葉は同じなのかも(。-_-。)



今日の熊本はお昼ごろまで土砂災害に注意が必要だそう。
被災した皆さんが一日も早く元の生活に戻れることを心よりお祈りします。


☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆
 

スポンサーリンク


☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆
 にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

-2 Comments

momo様 says...""
でも遅くまでやった結果、朝は起きられず授業もうつらうつら・・・( ;∀;)
もうっ!!っていう感じですよ。とほ。
2016.05.12 14:29 | URL | #- [edit]
momo says...""
こんにちは!

私も迷わず、唐揚げ!です(笑)

読書感想文・・・一番最後まで残る宿題ですよね~(笑)
遅くまでやって仕上げるなんて、偉すぎます!
2016.05.11 14:15 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
