男子学生弁当ブログ 昆布文字弁当

可愛いお弁当は作れないけど、そこそこ美味しいお弁当作ってます

In one of the stars I shall be living. In one of them I shall be laughing. And so it will be as if all the stars will be laughing when you look at the sky at night.

スポンサーリンク

卵に穴を開けるという道具 一瞬にして壊しました・・・

2





うちのお弁当に入っている確率が非常に高いCpicon 煮ないけど半熟煮卵


以前は卵焼きと煮卵のバランスをとるようにしていたけれど、最近じゃ煮卵の方が断然多くなってきています。


・・・だって卵焼きを作るのって結構面倒じゃないですか・・・



煮卵(漬けてあるだけだけど)は作りたてでも美味しいけれど、置けば置くほど美味しくなっていく常備菜でもあるから、いつも卵を5個茹でて作り置きしています。



で、その際に作る茹で卵ですが、これが長い主婦生活の中で試行錯誤してきたものでもありました。

なんでこんな簡単な料理とも言えない茹で卵がうまく作れない?

と涙したこともありました、マジで。


茹で卵が作れないというか、上手に剥けない( ;∀;)
からを剥くときに卵が割れて黄身がだーっ( ;∀;)


上手に殻をむく方法を調べ、常温に戻して茹でたり古い卵を使うといいとかあれこれやってみたけれど結果はさほど変わりなく。


しょうもないことですが、長い間の困りごとの一つでもありました。


が、昨年くらいに
「卵に小さくヒビを入れる」
という方法を試して大成功して以来、ずっとその方法で作ってきました。


卵の尖ってない方をスプーンなどでコンコンと叩いてヒビを入れるだけで、面白いほどツルンときれいにからがむけた時は感動だったなぁ・・・

ただ、お湯の中に入れた時に少し白身が出てくるのが難点と言えば難点でしたが、
これまでの残念な茹で卵に比べればもう全然いい!



そんな時に知った、「 からむき上手」。


最初はバカらしいと思っていたけれど、
「これを使って人生が変わった!!」
・・・と思うくらい便利だという人がいたので買ってみました。




針を刺せば済むものだろうけれど、じゃぁ針を出してきて刺すかと言われたらやらないものね。こんなのがあったら大量の茹で卵を作る時に便利だろうと。





早速使ってみようとバリバリと乱暴に開け、試しに・・・と指で押したところ、
「バキッ!!」
と想像もしていなかった音が。


しかもしかも、振ると「カラカラ」と、明らかに中で何かの音がしてるし。
考えたくはないけれどこれ、絶対何かが折れた音だよね・・・


慌てて先ほど引き裂いた台紙を読んでみると、
「ロックを外してから押す」
とありました・・・あぁぁっ!



そうよねそうよね、ロック機能がないと針の部分がむき出しで危ないものね。


そしてうちの穴あけ器はロックが壊れて針がむき出しのまま・・・
悲しい。

P4219234.jpg



てへっ、私ってあわてんぼうさん(*´Д`)



てへっじゃねーよ!と一人でツッコみました。私のバカバカバカ!


しかもその後、もっと簡単な茹で卵を方法を知ってしまい、そしてそれがスンバらしい方法だったため、今後この穴あけ器を使うこともなくなりました。



っていうか、一度も使うことなく壊れたのだけどね!


ということで皆さん、穴あけ器を使う時はまずロックを外してから☆

というか、説明書はよく読みましょう( ;∀;)





☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

 





◆熊本県
平成28年度熊本地震義援金の募集について

◆Yahoo!Japan
熊本地震災害緊急支援募金

◆日本赤十字社

平成28年熊本地震災害義援金


◆赤い羽根共同募金
平成28年熊本地震 災害義援金の募集について

◆Civic Force
被災地を支援する

◆ピースウィンズ・ジャパン
【熊本地震】緊急寄付の受付開始

◆日本財団
平成28年熊本地震への支援

スポンサーリンク


☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆
 にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

2 Comments

momo様 says...""
その素晴らしい方法は週末にでも(笑)
って、別に引き延ばしているわけじゃないのですが・・・
私も覚書として記事に残しておいた方がいいと思ってw

楽しみ?にお待ちくだされ(*´ω`*)
2016.05.09 14:08 | URL | #- [edit]
momo says...""
そのすんばらしい方法とは!?
教えてくださ~い\(^o^)/
2016.05.09 02:54 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。