男子学生弁当ブログ 昆布文字弁当

可愛いお弁当は作れないけど、そこそこ美味しいお弁当作ってます

In one of the stars I shall be living. In one of them I shall be laughing. And so it will be as if all the stars will be laughing when you look at the sky at night.

スポンサーリンク

暑い日のおやつにコーヒーゼリーが美味しい

4





甘いもの好きの長男が巣立ってしまい、お菓子を作る張り合いもなくなりました。
いくら作っても次男はあまり食べないので・・・(;´Д`)


でもこんなデザートには食いついてくれましたよ。
コーヒーゼリー(^^♪

coffee jelly20160505


昔からゼリーが好きだったから、こういうツルンとしたおやつは大好物。
暑いときは特に美味しく感じますね。


コーヒーはインスタントを使用、甘味もつけずに練乳をたっぷりと。
意外にお腹も膨れるので、小腹を黙らせたり、食事が物足りなかった時にもこれを食べるとお腹も満足。


これから暑い間はちょくちょく作ることになりそうな簡単デザートです。




インスタントコーヒー 大さじ2
粉ゼラチン      10g
水          500cc


① 鍋でお湯を沸かし、70~80度で火を止めゼラチンを振り入れ溶かす
② インスタントコーヒーを入れ溶かし、粗熱を取ったら冷蔵庫で冷やす


温度だけは計って作っています。
それ以外は何も難しいことはナシ(^^♪


琺瑯容器なら直火にかけて作れるそうですよ。
私は小鍋で作っていますが。



夏に向けて次男が好きそうなデザート、研究してみようかな。




☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ


 





◆熊本県
平成28年度熊本地震義援金の募集について

◆Yahoo!Japan
熊本地震災害緊急支援募金

◆日本赤十字社

平成28年熊本地震災害義援金


◆赤い羽根共同募金
平成28年熊本地震 災害義援金の募集について

◆Civic Force
被災地を支援する

◆ピースウィンズ・ジャパン
【熊本地震】緊急寄付の受付開始

◆日本財団
平成28年熊本地震への支援


熊本への救援物資の受入れについて

スポンサーリンク


☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆
 にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

4 Comments

みらこ様 says...""
逆コーヒーゼリー、知りませんでした!
ナルホドね~、ミルクプリンだそうですよ。
逆転の発想、すごいですね。


ニッキ寒天?
知らないぞ~!?
ニッキジュース!?知らない~!!(゚Д゚)

でも私、ニッキ味やシナモン味がちょっと苦手(´・ω・`)
多分どちらも美味しくいただけないかと(笑)
2016.05.06 08:20 | URL | #- [edit]
さとう様 says...""
昼間っからのビールは最高ですよね!
そして気持ちよ~く酔っぱらえて好きです(ΦωΦ)

家族で一緒にお出かけしたいした病も結構邪魔臭いもんですよ(苦笑
特に高校生の次男にもしつこく言い続けるので見ていて次男が不憫になります。

ピヨ彦にとって
「思春期?それなに?」
ってなもんですから( ;∀;)
2016.05.06 08:14 | URL | #- [edit]
みらこ says...""
練乳なんですね!
うちはコーヒーフレッシュかけます。あのポーションの。
そういや、逆転のコーヒーゼリーの波が来ているみたいですね。白黒逆バージョン。
詳しく見てませんが、牛乳ゼリー?にコーヒーシロップって感じでしょうか…想像ですが。
私の懐かしデザートはニッキ寒天ですね。絶対冷蔵庫に入ってました。ピンク、黄色、黄緑のアレ(笑)
ひょうたん型の瓶に入ったニッキジュースもありましたねぇ…
2016.05.05 20:35 | URL | #- [edit]
さとう says...""
こんにちは。今日は風が強いですが、晴れて気持ちいい天候です。
昨日は偶然頂いたチケットで、地元ナゴヤドームに野球観戦。昼間っからビールを飲み、一緒に行った息子が呆れてました。試合は惨敗(涙)。旦那さんは自分の趣味で富士スピードウェイへ行ったらしい。
ピヨ彦さんみたいに家族で一緒に出掛けたいモードはさっぱりない人なんで、息子が巣立った後、私たちはどうなるのか内心心配です・・・。
(>_<)
2016.05.05 10:21 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。