男子学生弁当ブログ 昆布文字弁当

可愛いお弁当は作れないけど、そこそこ美味しいお弁当作ってます

In one of the stars I shall be living. In one of them I shall be laughing. And so it will be as if all the stars will be laughing when you look at the sky at night.

スポンサーリンク

たけのこご飯&キャベツシュウマイで男子学生弁当

0







先日、
「どうしても一人じゃスマホの機種変更ができない・・・」
という妹に付き合い、携帯ショップに行ってきました。


が、うっかりしていましたがこの時期の携帯ショップは大混雑( ;∀;)
だよねだよね(-_-;)


我が家は昨年末、格安スマホのmineoというものに替えて以来、キャリア携帯ショップのわずらわしさから解放されただけでなく、月々のスマホ代が半額以下になりウホウホ。(三人でスマホを持って6千円ほど)


でも妹の場合、自分であれこれすることを考えると、高くてもこのままキャリアスマホの方がいいということだったので、可愛い妹のために(年取ってるけど)付き合ったのですが・・・


午後1時から行って終わったのは夕方6時(゚д゚)!
疲れた・・・疲れ果てたよ(。-_-。)


私もこれまで何度も何度も携帯ショップに行ってさまざまな手続きをしてきましたが、
そのたびに気が重くて気が重くて。


久しぶりにあの感覚を思い出した、苦しい半日でした・・・







今日も応援のクリックをいただけると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ









20160428_20160427162738a37.jpg

【今日の男子学生弁当】
・たけのこご飯
・キャベツシュウマイ
・青梗菜のナムル
・人参のアーモンド入りきんぴら
・煮ないけど煮卵


今日のお弁当の主役はやっぱりたけのこご飯でしょう。
20160428_1_20160427162740e69.jpg

ドドーン!という効果音を自分でつけながら、お弁当箱に入れました(*´Д`)


たけのこご飯のレシピはたくさんありますが、シンプルにタケノコを味わいたいことと、
それには油揚げの油が邪魔をする・・・と思い、潔くタケノコオンリー。


・・・というと聞こえはいいですが、
急きょたけのこご飯を作ろうと思い立ったので、油揚げがなかっただけの話。


でも実際、油揚げ入りのたけのこご飯を食べていて、油揚げの味ばかり気になることもあるので私はこちらの方が好きかも。

味付けは自家製麺つゆ。
今朝希釈してみたところ、2合分のお米の水加減に対し、大さじ1で濃い目のだし汁になったのでその分量で炊きました。

炊き込みご飯は、それだけで食べられるようなしっかり味が好きなので、これは簡単でいいなとホクホクです。

タケノコも下味をつけずにそのままで。
筍も米も主張はしないけれど、相乗効果でどちらも際立つ、という感じの味に仕上がりました。



そしておかずはキャベツのシュウマイ。
20160428_2_20160427162741a9f.jpg

こちらも野上優佳子さんが紹介していたレシピでずっと作りたいと思っていたもの。
これも野上さんのレシピらしく、簡単で美味しい!←朝から味見した

お弁当にはもちろん、夕飯のおかずにもピッタリで、良いレシピに出会えたと、こちらも朝からホクホクでした。


というか、「ホクホク」っていう表現がもう昭和(-_-;)



青梗菜はナムルに。
20160428_3_2016042716274298e.jpg


味付けは塩・白コショウ・ごま油。
化学調味料のような旨味が欲しいと思ったので、塩は「ろく助塩」を使いました。

干椎茸・昆布・干帆立貝が入った調味塩で、ただの塩よりも旨味を感じられます。
昔は普通に料理に○の素とかハ○ミーを使っていた時代があって、ピヨ彦などはいまだに化学調味料の強い旨味が好き。


私は結婚して自分が自由に料理を作れるようになった時から化学調味料は使わないと決めて現在に至っています。


だから一番最初にろく助塩を購入した時、これで握ると美味しいと言われるおにぎりを作って食べてみたのですが、どうも味の素の味がして気になってしまって。


でも料理の調味料として使えば全く問題なし、むしろポテトフライなどにはこの塩が向いていると気づいたときの喜びったら(^^♪




以来、この塩は旨味をつけるために使っています。
今日のナムルにもピッタリ。青梗菜のちょっとした味のクセを上手く旨味に変えてくれる感じ。




人参のきんぴらはアーモンド入り。
20160428_4.jpg

なんてことない普通のきんぴらだけど、砕いたアーモンドを入れるだけでアクセントになりました。





20160428_5.jpg

【今日のお弁当箱 博多曲物曲げわっぱ




スマホ・携帯は今やなくてはならないもの、契約時等のわずらわしさも仕方なし、と思うしかないのでしょうね、きっと。



☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆
 





◆熊本県
平成28年度熊本地震義援金の募集について

◆Yahoo!Japan
熊本地震災害緊急支援募金

◆日本赤十字社

平成28年熊本地震災害義援金


◆赤い羽根共同募金
平成28年熊本地震 災害義援金の募集について

◆Civic Force
被災地を支援する

◆ピースウィンズ・ジャパン
【熊本地震】緊急寄付の受付開始

◆日本財団
平成28年熊本地震への支援


熊本への救援物資の受入れについて


平成28年熊本地震災害に伴うボランティアについて

スポンサーリンク


☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆
 にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。