男子学生弁当ブログ 昆布文字弁当

可愛いお弁当は作れないけど、そこそこ美味しいお弁当作ってます

In one of the stars I shall be living. In one of them I shall be laughing. And so it will be as if all the stars will be laughing when you look at the sky at night.

スポンサーリンク

鮭のパセリ焼きで男子学生弁当

0




先日見かけたこのポスター。




近畿日本鉄道が「春の踏切事故防止キャンペーン」として作ったそうで、思わず
「うまい!」
とうなってしまいました。


次男に見せたところ、こういうタイプのものって多いのだとか。

いいですね、一ひねりが効いたポスター(*´Д`)
もっと見てみたいな。








今日も応援クリックをいただけると喜びますw
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ








20160425.jpg

【今日の男子学生弁当】
・鮭のパセリ焼き
・高野豆腐の煮物
・小松菜と海苔のポン酢和え
・さつまいもの茶巾
・手作り麺つゆの出汁がらしいたけ
・煮ないけど煮卵



今日のお弁当は鮭のパセリ焼き。
20160425_1.jpg

大量のパセリを刻み、マヨネーズと和えて鮭に塗り、オーブントースターで焼きました。
鮭は下味として酒・醤油少々に漬けておいたのでしっかりした味になっているかなと。

パセリ、大きなものを買ってきたのでどう消費していくか、それが今の課題。
とりあえず一つ作ってみたいレシピがあるので明日のお弁当に入れてみます。


高野豆腐の煮物。
20160425_2.jpg

ミニサイズの高野豆腐なのでお弁当に便利でした。これからはこれで行こう。
お弁当2回分程度作るつもりだったのに、袋を乱暴に開けたらバサバサッと水の中に落ちてしまい( ;∀;)

高野豆腐の煮物の山盛りの前で途方に暮れています・・・


小松菜は海苔とポン酢で和えました。
20160425_3.jpg

ポン酢は例によって自家製麺つゆを酢で割ったもの。
この自家製麺つゆの美味しさを知った次男から、
「これで冷やしうどんを作って」
とリクエストされているのですが、私の顔を見るたびに
「ねぇ、いつうどん作るの?」「今日の夜ご飯は冷やしうどん?」
と聞いてきます。


いいのか?本当にいいのか、その夜ご飯で?




さつまいもの茶巾。
20160425_4.jpg

お弁当箱の高さに合わせて、細長ーい茶巾(笑)



干ししいたけは自家製麺つゆのだしがら。
20160425_5.jpg

だしが出た後は美味しい佃煮になってるなんて・・・ブラボー!



煮卵を入れたら今日のお弁当の出来上がり。

20160425_6.jpg







b_simple_128_3M.png


しかしこういうトンチが効いたポスター、作るのはやっぱり大変なのでしょうかね?
なんとなく、アハハ・ウフフ言いながら作ってそうなイメージですが。
作りながら( ´,_ゝ`)プッとか一人で笑っちゃって恥ずかしくなったり?


いやでも一度こんな風にウケちゃうと次がプレッシャーか・・・?





☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆
 





◆熊本県
平成28年度熊本地震義援金の募集について

◆Yahoo!Japan
熊本地震災害緊急支援募金

◆日本赤十字社

平成28年熊本地震災害義援金


◆赤い羽根共同募金
平成28年熊本地震 災害義援金の募集について

◆Civic Force
被災地を支援する

◆ピースウィンズ・ジャパン
【熊本地震】緊急寄付の受付開始

◆日本財団
平成28年熊本地震への支援

スポンサーリンク


☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆
 にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。