男子学生弁当ブログ 昆布文字弁当

可愛いお弁当は作れないけど、そこそこ美味しいお弁当作ってます

In one of the stars I shall be living. In one of them I shall be laughing. And so it will be as if all the stars will be laughing when you look at the sky at night.

スポンサーリンク

【作り置きおかず】副菜あれこれ

2






少し前、何品か一度に作った作り置きおかず。

tukurioki.jpg

tomato_okaka_20160408095233962.jpg


・ひじきのカレーマリネ
・人参とツナのサラダ
・上海煮卵
・もやしのナムル
・トマトのおかかサラダ


流行ってますよね、作り置きうんちゃら(。-∀-)


でもでもでも、私には無理かも・・・
なぜなら、一度のおかず作りに2時間も台所に立ち続けるのは集中力が続かない!←小学生か


そもそも私は家にいるのだから作り置く必要もないのですよね、よく考えたら(。-_-。)

そして私の行動はいつでも思いつき(笑)
何かしていて
「そうだ、あれを作ろう!」
と思い立ったときの、あの突き動かす強い衝動がいつも原動力なので。


ということで、一気にどっと紹介♪
ということはできませんが、今後も一品一品紹介していこうと思います(*´з`)




☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

 

スポンサーリンク


☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆
 にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

2 Comments

みらこ様 says...""
私は本屋さんが好きでよく行くのですが、あまりお弁当の本って見ないのですよね。
(参考になるから見た方がいいのでしょうが)

それよりも「料理家」さんに最初に興味を持ち、その方の本を読んで、お弁当本を執筆されていればそれを読んで・・・という感じ。

ただ世の中の流れはどの料理家さんも「作り置き」になってますね。
作り置きサラダ・作り置きそうざい・作り置きデザート・・・

でもやってみて一週間分を作り置くのはうちの生活スタイルには向いていないようなので、
今まで通りに気になったレシピを突発的に作る、という感じでやっていきます。

みらこさんの作りおき・作り足し方式は「ベテラン主婦」の手法です!
でも昔はみんなそうやって変化させていって食べきったのですよね^^
だからこそ、たまに食べるハレの日のごちそうが美味しく感じたわけで。

旬の味を楽しみ、毎日の料理を連続ドラマにして食べきり、「まごわやさしい」で料理をしていきます♪
2016.04.11 14:29 | URL | #- [edit]
みらこ says...""
本屋さんでトップセールスの棚に『つくおき』なる本が…
そこまで略すのかい⁉︎り、がないだけですよ⁉︎と突っ込んでおきました(心の中で)

流行りなのか何なのか…作り置きはしますよね〜
使い回しできたり日持ちしたり、いっぱい作った方が美味しいものは。
うちはメインはその日に作る感じですかねぇ…
お弁当…というよりは旦那のご飯ですが(笑)その一部を自分のお弁当に持って行きます。
2〜3品作っておいて、あとはその日の気分で作り足し。多めに作り足し。
そうすると、その日になくなるものと作り足したものとで、ちょっとずつメニューが入れ替わる…
週の頭と終わりなんて、全然違うメニューですよ(笑)

そんなわけで、チリコンカン、鯛子の煮たの、筍の土佐煮、がんもの煮物、煮卵
作りました〜。あら、煮物ばっかり〜。野菜不足だわ…。その日の一品は野菜ものに決定ですわ〜
2016.04.10 14:54 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。