男子学生弁当ブログ 昆布文字弁当

可愛いお弁当は作れないけど、そこそこ美味しいお弁当作ってます

In one of the stars I shall be living. In one of them I shall be laughing. And so it will be as if all the stars will be laughing when you look at the sky at night.

スポンサーリンク

カレー風味の磯部揚げで男子学生弁当

8





先日出かけた先の駐車場で見た派手な車。

ヤンキー車というのともちょっと違うから、走り屋の車、っていう感じ?
そんな漫画があったよな~と思い、ピヨ彦に聞いてみました。


「昔、走り屋の漫画があったよね?ヤンマガか何かに掲載されてたやつ。
昔のトレノっていう車じゃなかったっけ、あれ?」




トレノ・・・懐かしい(*´Д`)
よくまぁ私もそんな昔の車の名前がポンと出てきたもんだ(。-∀-)


というか、私が当時たまに読んでいたのはその漫画じゃなくて「バリバリ伝説」だったけど(笑)

で、レーサーの平忠彦への憧れもあって中型免許を取ったのですが(ΦωΦ)



するとピヨ彦、すぐにこう言いました。

「そりゃぁサーキットの狼やろ」





サーキットの狼・・・サーキットの狼・・・サーキットの狼・・・
頭の中でむなしくこだましましたよ。

ピヨ彦の言うところの「サーキットの狼」は、もちろんパフィーの歌じゃありません。あれは「サーキットの娘」だけど。
それよりもっともっと古い時代の話。



しかし、どうしてピヨ彦ってこんなにも言うことがことごとく古いんだろう。
私も古い昭和の人間だけど、ピヨ彦はそこからさらにひと昔、下手するとふた昔古い(゚Д゚)ノ
さらにそれを、さも普通のことのように話し出すし。

挙句の果てに、呆れて何も言えなかった私に
「え? サーキットの狼を知らないの? 有名なのに?」
とかどや顔してるし。


なんか腹立つわー(-_-;)




その会話を一部始終聞いていた長男がそっと、
「頭文字Dのことだよね、お母さんが言いたいのは」
と言ってくれました。




そうよ、それよ。
それが言いたいだけだったのに、どうしてピヨ彦と話しているとこうも話が異次元に飛ぶのか。



時々、ピヨ彦は年齢詐称しているのでは?と思うくらい、時代が私のふた昔古いです・・・









ピヨ彦が帰ってくると口内炎ができる私に応援のクリックを!
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ









20160408.jpg

【今日の男子学生弁当】
・カレー風味の磯部揚げ
・牛肉とごぼうのしぐれ煮
・さつまいもの甘辛煮
・パプリカとキュウリとささみのヨーグルトマヨ和え
Cpicon 煮ないけど半熟煮卵



今日は冷蔵庫の中ですっかり忘れ去られた存在になっているちくわを使ったお弁当。
磯部揚げにさらにカレー風味を加えたもの。
20160408_1.jpg

カレー風味なのか磯の風味なのか。
いえ、案外どっちも主張しています。想像ではカレーの方が強そうだけど、
いやいや、磯も意外や負けていません。

肉でも魚でもないおかずだけど(魚寄りですが)、磯部揚げってお弁当の主役に十分なりますね。そこにみんな大好きなカレーの風味がついたのだから最強かも!?



牛肉とごぼうのしぐれ煮。
20160408_2.jpg

牛肉をメインのおかずにした時に少しだけ取り分けてごぼうと煮ておいたもの。
甘辛い味でご飯が進みます。
夕飯の準備の時に、食材をお弁当用に少しだけ取り分けておくと、毎日のお弁当作りが少しだけ楽になるかもしれません。


さつまいもの甘辛煮。
20160408_3.jpg

皮はしましまに向いた方が可愛いし火の通りもいいのですが、
皮をむくと煮崩れしやすいような気がするのでそのまま煮ました。

こちらも甘辛味しっかり味。多めに作ったのでおやつ代わりにも食べようかと。



ささみの蒸し煮をストックしてあったので、ほぐしてキュウリやパプリカと和えました。
20160408_4.jpg

マヨネーズだけよりももう少しさっぱりと食べたいのでヨーグルトも入れて。
水分が出てきますが、ささみが吸ってくれるので安心。



煮ないけど煮卵。
20160408_5.jpg

いつもは「沸騰したお湯に入れて8分」で半熟卵を作っていましたが、
今回は初めて、「水から入れて沸騰4分」で作ってみました。

水からというところが初めてだったし、
カチカチに固ゆでになるか、もしくはドロドロの半熟以前になるかドキドキでしたが、
いい感じの半熟ができてホッ。


20160408_6.jpg






  



ところで今回「頭文字D」を調べてみたところ、ナント!18年も連載していて、3年前に連載が終了したのですね。18年って!

それは18年間、ある時期をずっと描いていたのか、
それとも何年かの時を経て劇中でも登場人物たちは年齢を重ねていっていたのか?

そして、峠を攻めて何度も車を修理したようだけど、トレノの部品、あったんだろうか?
そこに興味深々(。-∀-)



☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆
 

スポンサーリンク


☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆
 にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

8 Comments

f様 says...""
今で好きな人がいるのだから、すごい車ですよね~^^
私たち世代には懐かしい車でしかないのですがw
2016.04.11 14:24 | URL | #- [edit]
f様 says...""
ハチクロ!

ははは、ハチクロ好きなのでつい寄っちゃいました(笑)
そうそう、ハチロクですよねぇ。
失礼しましたww
2016.04.11 14:23 | URL | #- [edit]
f says...""
あ!よく見たらナンバーが86!!
何度もゴメンナサイ^^;
2016.04.10 10:49 | URL | #- [edit]
f says...""
・・・ハチクロじゃ少女漫画になっちゃいますよ(笑)。
車種名はトレノで正しいのですが、
あの頃のトレノ/レビンはハチロクと呼ぶのが
走り屋間のルールだったようなww
2016.04.10 10:47 | URL | #- [edit]
f様 says...""
うぉ~っ、そうでしたか、ハチクロでしたか^^;

レビン、懐かしい~!
私もヤンキーじゃなかったし(笑)、周りにもいなかったけど、でもそういう話は結構みんな詳しかった時代?ですよね!


それにしても谷から落ちて無傷だったって・・・本当に良かったですね(;´Д`)
2016.04.09 16:18 | URL | #- [edit]
そら様 says...""
トレノ、懐かしいですよね!
レビンとかもありましたよね~(笑)
ちなみに私は緑色っぽいフェスティバでした(*´з`)

そう、なぜか?中免持ってるんですよ。
でも今の季節は気持ちよさそうで、この季節だけ乗りたいなぁと思うことがあります。

・・・立ちゴケが怖いけど(。-∀-)
2016.04.09 16:16 | URL | #- [edit]
f says...""
いえいえ、トレノじゃなくてハチロクですよ!!
と突っ込まずにいられない私も走り屋世代です。
夫は兄の91レビンで谷に落ちたことあります。(本人は無傷w)
あ、別に族とかヤンキーとかでは無いのですが。
あの頃の男子はみんな車が好きでしたよね。
2016.04.08 23:41 | URL | #- [edit]
そら says...""
トレノ!!!
あったねぇ。仲間のひとりが真っ白トレノ乗ってましたww
当時、今の旦那は真っ白スカイラインだったわねぇ
ちなみにアタシは赤のファミリア(遠い目
あぁ世代臭プンプンですわねww

kotooriさん中型持ってんの~?!!!
アタシは教習所で転倒からの挫折組なんだけどね
中型欲しい!っていう共通点がなんだかうれしいわぁ♪

ウチも3才離れなんだけどおそろしく年齢差感じる時あります!
特に歌謡曲の古さがハンパない!!
2016.04.08 14:04 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。