男子学生弁当ブログ 昆布文字弁当

可愛いお弁当は作れないけど、そこそこ美味しいお弁当作ってます

In one of the stars I shall be living. In one of them I shall be laughing. And so it will be as if all the stars will be laughing when you look at the sky at night.

スポンサーリンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサーリンク


☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆
 にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

煮込みハンバーグで男子学生弁当

2





先日のピヨ彦と私の会話。





私 「水曜どうでしょうは何の役なの?」
ピ 「菅野美穂のお兄さんだね」
私 「草刈り鎌は?」
ピ 「菅野美穂と水曜どうでしょうのお父さんや」
私 「祝言って誰と挙げたの?」
ピ 「う~ん、名前がわからんな。地味な女優やで」
私 「あ、それなんとなく誰だかわかる。地味ぃな顔で不幸そうな感じの人でしょ?」
ピ 「そうや」
私 「水曜どうでしょうの奥さん役は誰?」
ピ 「知らん。でも顔も性格も地味やで。でも祝言の時に役に立つねん」




さてこの会話、何のドラマの話をしていたでしょうか?






正解はもうお分かりだと思いますが「真田丸」でした(≧▽≦)



水曜どうでしょう     = 大泉洋
菅野美穂         = 堺雅人
草刈り鎌         = 草刈正雄
地味な顔で不幸そうな女優 = 黒木華




あんたら(ピヨ彦と私)、大概にせいや(。-_-。)





でも黒木華さん、大好きなのですけどね(。-∀-)
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ











20160406.jpg

【今日の男子学生弁当】
・煮込みハンバーグ
・人参とツナのサラダ
・ひじきのカレーマリネ
・上海煮卵
・ぬか漬け(きゅうり・人参)
・くぎ煮



今日のおかずは煮込みハンバーグ。
20160406_1.jpg


ちょっとカフェ風に、厚みのあるコロンとしたハンバーグにした意外、
これと言って特徴はありません(゚Д゚)ノ


これだけ厚みがあると中まで火が通っているか心配になりますが、
以前何かで見かけた方法で、
「水(お湯)を入れて蒸し焼きにする」
というのを思い出したので、両面をこんがり焼いたあとにお湯を少し足して蒸し焼きに。

今回は煮込みハンバーグにするのでカリッと仕上がらなくてもいいから、こんな方法が安心でいいですね。

たれは、肉汁とワインとケチャップとソース。とろんとするまで煮込みました。


仕切りにした葉っぱは蓋をしめる際にハンバーグにかぶせるようにしてたたむため少し長め。
こうすることで蓋にハンバーグのたれが付かず、食べる時にうっかり蓋を置いて机が汚れないように。
なおかつ、葉っぱを美味しく食べられるように。



人参とツナのサラダは栗原はるみさんの大人気レシピ。
20160406_2.jpg


結婚した時に買ったレシピ本に紹介されていて、これまで何度も作ってきましたが、
本当に美味しいなと思うようになったのは最近になってから。

全く同じに作っているのに不思議ですが、私の味覚の変化なのでしょうね。



ひじきのカレーマリネ。
20160406_3.jpg

煮物だけでなくこんなマリネに、しかもカレー味だから子供も食べやすいです。
コトコト煮込む必要もないからささっとできて簡単。




上海煮卵は高山なおみさんのレシピ。
20160406_4.jpg


というか高山なおみさん、スイセイさんと別々に暮らし始めたのですね・・・
しかも長年住んだ吉祥寺の家、手放しちゃったのね・・・ちょっとショックというかなんというか。



ぬか漬けやくぎ煮を入れたら今日のお弁当の出来上がり。
20160406_5.jpg

20160406_6.jpg





  




もちろん俳優さんたちの名前は、大河ドラマのサイトの登場人物を見ながら書きました。
すぐに出てこないのです、顔は浮かぶのだけど(-_-;)


しっかし不思議ですよね、「水曜どうでしょう」とか「菅野美穂」とかは浮かぶのに、
なぜに名前が出てこないのか?



ちなみに、ピヨ彦が言っていた「顔も地味で性格も地味だけど祝言の時に役に立った」人は
「長野里美さん」という女優さんでした。


だからピヨ彦、大概にせいや(゚Д゚)ノ


☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆

 

スポンサーリンク


☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆
 にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

-2 Comments

kk_library様 says...""
kk_libraryさん、そうなのですよ・・・
「日々ごはん」が復活したというので喜んでいたところ、
「別居」とか「神戸」とかの文字が。

スイセイは山の家で暮らし、高山さんは神戸に住んでいるとか。
私の本を読んだわけではないので詳しくはわからないのですが、
しばらく別に暮らして遠くからスイセイを見ていたいとありました。

山の家・・・スイセイは気に入っていたようですが、私は読んでいても生理的にダメでした・・・(。-_-。)
でも高山さんはそういうわけでもなく、目の前にある生活を楽しんでいるように見えただけに、
この件は本当に驚きました。

人は変わるものだから仕方ないけれど・・・ね。
2016.04.07 11:41 | URL | #- [edit]
kk_library says...""
えーっ 高山なおみさん、スイセイさんと別々に!?(°_°) 2人はゆる〜くずっと一緒にいる気がしていたのでびっくりです。。 2人の毎日の食事の記録の本とか好きだったなぁ。。
2016.04.07 10:14 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。