男子学生弁当ブログ 昆布文字弁当

可愛いお弁当は作れないけど、そこそこ美味しいお弁当作ってます

In one of the stars I shall be living. In one of them I shall be laughing. And so it will be as if all the stars will be laughing when you look at the sky at night.

スポンサーリンク

3色そぼろで男子学生弁当

2





今日からうちの次男もお弁当の始まりです。
高校生男子弁当、どうぞお付き合いいただけると嬉しいです。


高校生男子弁当・・・と聞くと、いったいどんなドカベンを食べるの・・・?
と思うかもしれませんが、我が家の高校生男子の食欲はいたって控えめ。

幸か不幸か、
「朝炊いたご飯が、お弁当と朝食で全部なくなる!」
なんてことは一度もありません。


この春からお弁当作りを始めたお母さんも多いと思います。
幼稚園弁当、中学生弁当、高校生弁当。

入学したてはまだお弁当生活は始まっていないでしょうから、
「ふんふん、こんな感じでいいのね、お弁当って」
と思っていただければいいかな~と。

気負わずいつもの食事作りの延長で、が私のこれまでのお弁当生活でのモットーです。
それでもお弁当の初日、いったい何を作ったらいいの・・・!?
と困っているお母さん、簡単に作れて子供も喜ぶ「そぼろ弁当」はいかがでしょうか?

朝作る自信がなければ前の日に準備もできるので、お弁当作りのハードルがぐっと下がることうけあいです。







応援クリックをしていただけるとこれからも頑張れます!
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ









20160404.jpg

【今日の男子学生弁当】
・3色そぼろ


今日のそぼろ弁当は3色で。
茶色・黄色・緑、そして人参の橙色で、見た目も栄養バランスも良いお弁当です。
20160404_1.jpg



緑部分はホウレンソウ・小松菜・青梗菜等お好きなものを。
20160404_2.jpg


今回は小松菜を茹でてから細かく刻み、醤油と韓国海苔を和えました。
胡麻和えで作ることもよくあります。



鶏ひき肉のそぼろはたっぷりと。
20160404_3.jpg


ひき肉から水分が出て、案外汁気が飛びにくく、
「簡単に作れる」
と思っていると意外に時間がかかってしまって大焦り!ということもあるのがそぼろ作り。

不安があれば前日に作っておいても大丈夫!
20160404_4.jpg


多めに作ればお弁当だけでなく朝食のおかずにもなりますね(^-^)
生姜汁を入れて味をしめるのが好みです。


炒り卵は小林カツ代さんがおっしゃっていたことを、今でも忠実に守って作っています。

まずは卵を炒る前に鍋肌を水で濡らしてから、好みの味付けをした卵液を入れ炒りつけるということ。菜箸は2本だけでちゃちゃっと炒っています。



朝忙しそうなら青菜は茹でて朝味付けするだけにしておいたり、
卵を卵入れからボウルに場所を移しておくだけでも、ほんのひと手間なのですが家事がスムーズに進む気がします。


そして時間に余裕があったら、青菜を茹でるついでに人参も茹でておき、季節に合わせた型抜きをしても楽しいですね。
20160404_5.jpg

今日は桜の型抜きで。
あとは梅と紅葉を持っていますが、季節ごとに楽しめてなかなかいいものです。

20160404_6.jpg




  



毎日のお弁当作り、考えただけで卒倒しそうになる気持ちはよくわかります(笑)

が、始まってみると案外思ったほど大変ではないです、いやホント。
私みたいなズボラ主婦がそう思うのだから大丈夫です!

一緒にお弁当作りを楽しみましょうね!


☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆  

 

スポンサーリンク


☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆
 にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

2 Comments

はるさん様 says...""
はるさんさん、こんにちは~!
ポチっと活動、ありがとうございます(≧▽≦)

8日からですか・・・まだまだ先ですねぇ、
で、すぐに休み!
いいのか悪いのか!?

でも初日のお弁当メニューが無事に決定して良かったですw

北海道は白樺の花粉があると聞いたことがあるのですがまさにそれでしょうか?
大変ですよねぇ、花粉症。
私はもうこの時期はいつもに増してぼーっとしています。
もう少しの我慢!はるさんさん、一緒に乗り切りましょう!

新しい環境の春ですね。
何事もなじむまでに時間がかかるお年頃になりましたが、ぼちぼちいきましょうね!
2016.04.04 12:38 | URL | #- [edit]
はるさん says...""
お久しぶりでございます!
毎日読ませてもらい、ポチットなをしておりましたよ。

家の弟さんの学校は8日からなので、まだお弁当作りは始まってませんが、初日のお弁当は何にしようかと考えていたところでした。
決まりましたね( ̄▽ ̄)ニヤリッ!

この春、色々なことがありまして、身も頭もボロボロになっちょります(T^T)
身は、花粉症になっちゃいました……
北海道民には関係ないと思っていたのに、鼻水・鼻づまり・くしゃみ・目のかゆみ他盛りだくさん!
頭は、4月の人事異動で独身の頃にやっていた部門で働いているのですが、なんせ20年ぶりの仕事なので思い出すどころか覚えることが盛りだくさん!
身も頭もパンクしそうです〜(T^T)

どっちも、おばはんパワーで乗り越えますわ(笑)
2016.04.04 08:29 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。