男子学生弁当ブログ 昆布文字弁当

可愛いお弁当は作れないけど、そこそこ美味しいお弁当作ってます

In one of the stars I shall be living. In one of them I shall be laughing. And so it will be as if all the stars will be laughing when you look at the sky at night.

スポンサーリンク



スポンサーリンク


☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆
 にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

【作り置きサラダ】トマトのお浸しサラダ

0




暖かくなってくると、途端にサラダが美味しく感じるようになりますね。
特に葉野菜! レタスをバリバリ食べるのが楽しみだったりします。


が、うちの野菜はほぼパルシステムのもの。
ということは注文は一週間前にしなければならず、暖かい日が続いてサラダが美味しくて、
レタスを注文すると届いた日は寒くて寒くて・・・ということも多く(。-_-。)


トマトも美味しいなぁと思うのはやっぱり暖かい時で、寒くなると途端に食べる気持ちではなくなります・・・


でもこのお浸しサラダは、かつお節をたっぷり使った和風サラダなので、ドレッシングで食べるよりもまさにお浸し感覚、和食っぽいので気温に関係なく美味しく感じます(*´з`)


そんなトマトのお浸しサラダのレシピです。


tomato_okaka.jpg




・・・とその前にクリックで応援していただけると喜びます!
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ





【トマトのお浸しサラダ】

・トマト    2個
・削り節    1/2袋

a. 醤油    大1 
  酢     大1
  オリーブオイル 大1(ごま油でも)


① トマトは1cmの厚さの輪切りにし、保存容器にずらして並べる
② 削り節をふり、混ぜ合わせたaを回しかけて味をなじませる



詳しい分量やレシピはこちらから。もちろん上記のざっくりレシピでも十分美味しい!




tomato_okaka_1.jpg

こんな簡単なのにどうして今まで思いつかなかったのか?というサラダですね。
でも考えてみたらトマトとかつお節が合わないわけがない!

これまでトマトといえばマヨネーズがドレッシングばかりでしたが、
これからはこのお浸しサラダがトマトのメイン調理法になりそうです。


このレシピが掲載されていた本ですが、詳しい作り方はもちろん、日持ちやちょっとしたコツ、使いまわしの仕方なども紹介されているので、見かけたらぜひ手に取ってみてくださいね!



☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆  
 

スポンサーリンク


☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆
 にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
